法人向けサービス 実績紹介Archives

泉北高校様

導入の背景

・留学や進学を見据え、将来グローバルに活躍できる人材を育成。
・大阪府の「使える英語プロジェクト」の一環としてTOEFLの対策講座を実施。
・TOEFL対策を行っている民間の英会話スクールを選定。

KECが選ばれたポイント

・英会話習得のためのアプローチが斬新で、英会話はネイティブ講師が教えるものであるという既成概念を打ち崩し、日本人が英語を習得するための独自のメソッドを確立しているから。
・営業スタッフを置かず、教員だけで運営しており、対応が手厚く丁寧で信頼が持てたから。

導入のポイント

・TOEFLのスコアが上げるための確実な英語力の向上。
・TOEFLに出てくる難易度の高い語彙・ボキャブラリーの習得。

導入の形態 社員研修・学校支援型
導入の内容

・TOEFL対策講座 週1回 20回
・語源を使った語彙力養成セミナー

導入の成果

・学生が感覚的に捉えていた言語としての英語に、理論や知識に裏付けられた語学としてのアプローチが加わることで、英語力が飛躍的に向上し、特に英作文能力や読解力が大幅に向上した。
・本講座を受講していた学生が、高校2年時に参考で受けたTOEICではクラス全体の平均点は600点前後あり、数名は700点や800点以上のスコアを獲得し、その後TOEFL-iBTで最高で112点を獲得する学生もいた。
・卒業後は、大阪大学外国語学部、神戸市外国語大学、関西学院国際学部や同志社大学グローバル・コミュニケーション学部等の国内の国際系難関大学や、カナダのハーバード大学と言われるマギル大学(McGill University)やニューヨーク州立大学(State University of New York)等の海外の難関大学に進学したり、台湾に行って翻訳家を目指したりとグローバルに活躍している。

ご担当者の声

大阪府立泉北高等学校 英語科 教諭 国際文化科長 池ノ上 大輔先生

・何よりも学生達が英語を好きになりました。難しい英語に立ち向かう能力は当然身に付きましたが、学生達の英語に対する目線が変わりました。英語を話したり聞いたりといった言語として捉えると共に、語学としてのアプローチが加わることで、知的好奇心がくすぐられ、言語と語学の両面で英語に関心を持つようになりました。その結果、英語力が飛躍的に上達し、卒業生が様々な分野でグローバルに活躍していることが本当に嬉しいです。

・官(学校)と民(KEC)が、公教育と民間教育の垣根を超え、学生達のために本当に協力し合えている実感がありました。学校ができないけど民間ができること、民間ができないけど学校ができることを融合し、凄いコラボレーションができるという期待がありました。実際に学生達の英語力を伸ばすという共通目的の下に、学校とKECがそれぞれの良さを出し合い、密接に調整をしながら融合させることで、これまでにない素晴らしい授業を学生達に提供することができました。KECは常に強い責任感を持ち、スタイルは崩さないが、方法については柔軟にご調整してくださいます。試行錯誤しながら最後まで向き合って頂いたことに大変感謝しております。

受講生の声

卒業生 現 神戸市外語大学 外国語学部 中国学科 4回生 小松冴嘉さん

Motto GET(KECが関わった英語学習プログラム)では語源を中心とした内容でいつも興味深く受けることができました。高いレベルの英文を読みながら読解ポイントや語源を駆使して解答へたどり着く過程を楽しんでいました。英語の勉強を楽しめた事がその後の人生においても大きなベンチマークになったと思います。視点を変えて言語と向き合う事で台湾留学や中国語のマスターにも役立ちました。

卒業生 現 神戸市外語大学 外国語学部 英米学科ICCコース 4回生 東 美優さん

英語が大好きだった中で、文法や英文和訳などが苦手だった私にとって、Motto GETの授業は、自分の英語力をさらにロジカルに高める良い経験となりました。現在、世界模擬国連のdelegate leaderとして会議を進行する際、アカデミックな英語の構造や本質を意識しています。そう考えられるようになったのは、Motto GETでの学びがあると思います。

法人情報

~先進的な教育でグローバルに活躍できる人材の育成を目指す~

国際化、情報化が進展する中、コミュニケーションツールとしての外国語や情報機器の活用能力を身につけ、豊かな国際感覚や科学的な思考力を養うことによって、文化、社会、科学技術等幅広い分野において、グローバルに活躍できる人材の育成を目指している。
文部科学省より、当時日本で唯一「将来、国際的に活躍できるグローバル・リーダーの育成を図るスーパー・グローバル・ハイスクール(SGH)」と「先進的な理数教育を実施するとともに、国際性を育むための取組を推進するスーパー・サイエンス・ハイスクール(SSH)」の両方の指定を受けるなど、先進的な教育を実践し、注目を浴びている。

法人名 泉北高校様
業種

公立高等学校

ホームページ http://www.osaka-c.ed.jp/semboku/

お問い合わせ・お見積もり

御社に合わせた最適な学習プランを提案いたします。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先