KEC外語学院ブログBlog

本気で英会話を習得したいなら練習を習慣づけましょう!

こんにちは。KEC外語学院の川本です。寒い冬ですが、皆様はお元気にされていますでしょうか。本年も、生徒さんの英会話力を上達させたいという期待に応えなければという気持ちで一杯です。

英語とは直接関係ないのですが、今でも、私が一番尊敬しています、故日野原重明氏の『生きるのが楽しくなる』を読んだ中で、一番心に残った言葉があります。「毎日繰り返され連続した習慣によって培われた力は、その練習を続ける限り、進歩することはあっても、衰えることはないというメリットがある。」という言葉でした。英会話の学習も全く同じだと思います。

本気で、英語が話せるようになろうと思ったら、基本から学び、反復練習をし、それを習慣付けることが何よりも大切だと思います。

反復練習こそ英語上達への早道

私の生徒さんで、留学や海外転勤が決まり、よく「先生、いよいよ本気で英語を勉強しなくちゃならなくなったんです。どうすればもっと上手く英語を話せるようになりますか。」と訪ねられることが多いのですが、決まって、このように訪ねられる生徒さんの多くが、単に練習が足りていない場合が多くあります。

本気で話せるようになりたければ、とにかく、まずは習ったことを理解して、徹底的に反復練習をすることが何よりも必要です。また、我流にならないようにネイティブの音声を聞きながら、体にしみ込むまで練習します。アスリートも基礎体力をしっかり付けるため、自分を徹底的に追い込んで練習します。

プロでなくても、野球でヒットを打とうと思ったら、ヒットを打つイメージをしっかり描いて練習すると思います。逆に言えば、反復練習が出来ていなければ、英語を話せるようにならないのですから、焦ってもしかたありません。まずは、この地味な練習を飽きずにやれる人が、いち早く本当の意味の英会話力を身に付けることになります。スポーツも全く同様です。

英語を聞くこと、読むことを習慣にする

当学院に通っていただいている生徒さんに、授業で習ったこと以外にも、沢山の英語に触れることを進めさせていただいています。例えば、スマホでも学習できるTED(スクリプトも付いている。)やNHKのラジオ・テレビ講座など、自分に合ったものなら、出来れば毎日聞きて頂くことをお勧めしています。そして、それを真似て練習すること。自分で言える音は、当然聞けるようになるわけですから、この練習は、楽しみながら出来る非常に便利で効果的な方向です。是非、試して下さい。

独り言英会話を習慣にする

自分の思ったこと、感じたことを毎日当学院に通っていただいている生徒さんに、授業で習ったこと以外にも、沢山の英語に触れることを進めさせていただいています。例えば、スマホでも学習できるTED(スクリプトも付いている。)やNHKのラジオ・テレビ講座など、自分に合ったものなら、出来れば毎日聞きて頂くことをお勧めしています。そして、それを真似て練習すること。自分で言える音は、当然聞けるようになるわけですから、この練習は、楽しみながら出来る非常に便利で効果的な方向です。是非、試して下さい。

今年も多くの生徒さんが、ご自身の目標を達成されることを心より願っています。また、そのお力になれるため一生懸命ご指導させていただきますので、本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 

無料体験レッスンのお申し込みはコチラ↓

https://www.frgn.kec.ne.jp/event/trial/

本気で英会話を習得したい皆様へ!

umeda_320_100

 

この記事の筆者

KEC外語学院KEC Foreign Language Institute

大阪・京都の英会話スクール KEC外語学院|初心者の日常英会話6カ月マスター~プロ・通訳レベルまで驚異的な上達を可能とする独自のTP指導方式で目標達成公約! 真剣に学習する人のみ募集!できなければ出来るまで、熱誠指導に一切の妥協なし!大阪[梅田/枚方]・京都[烏丸御池]でTOEIC・TOEFL・英検・通訳も学べる英会話教室です。各種講座の無料個別ガイダンス・無料合同説明会・無料体験レッスンも開催中!

Facebook シェア
Twitter ツイート
LINE LINEで送る
はてなブックマーク
   

関連情報