KEC外語学院ブログBlog

オンライン英会話レッスン、レベルによっては意味がない場合あり

こんにちは、KEC外語学院の古屋敷でございます。寒暖差の激しい日々が続いておりますね。さて、本日は多くの方がご利用を検討されているであろうオンライン英会話レッスンに関しての効果性についてご案内致します。

オンライン英会話レッスン

ネイティブ講師とのオンラインレッスンがいつでもどこでも行えるようになっていますね。

特に限られた時間で効率よく英会話力をつけようと考えていらっしゃる方にとっては、パソコンかタブレットがあればどこでも実施できるので、便利であることは間違いない事実であります。ただ、誰にとっても効果的であるというわけにはいきません。

オンライン英会話レッスンが効果的である方

以下の方には、ネイティブ講師によるオンライン英会話レッスンが非常に効果的です。

・親御様の赴任により英語圏で生活をされ、学校でも日本人学校ではなく、現地の学校に通学され、ネイティブレベルとはいかないまでも英語を第二言語として十分に使いこなせる方

・外資系企業に勤務をされており、学生時代から英語が得意で、留学経験もあり英会話を使っての業務的なやり取り、交渉などはある程度できる方

・海外赴任の経験は無いものの、海外出張が多く、英語を使っての顧客との連絡・確認・打合せなどはある程度できる方

英語力と日本は全く異なる言語

一方で英語圏での在住経験もなく、学校の科目しての英語を勉強したことが全ての方にとっては、ネイティブ講師とのオンライン英会話レッスンだけでは、英会話力を効率よく効果的に伸ばすことは、非常に困難で、その努力が意味のないものになってしまう可能性があります。

もし、英語と日本語が非常に似ている言語であれば、ネイティブ講師とのオンラン英会話レッスンは非常に効果的で、誰でもすぐに英会話ができるようになるでしょう。まさに似ているスポーツや楽器であれば、比較的簡単に対応できるのと同じです。しかし、日本語と英語は似ている言語しょうか?答えはNoですよね。

まずは英語のメカニズムを理解して使いこなせるように

上記のように英語と日本語が似ている言語でない為、やったことがないスポーツや楽器をやろうとすると身についているスキルが邪魔するように、日本語のスキルが邪魔をします。(例 バトミントンをやっていた人がテニスをすると→手首を返すバトミントンの打ち方になり、手首を痛める)また、言語形成期(0~10歳)を過ぎると、体験的に言語を習得する能力が低下するため、子供のように異なる言語を、体験的に習得することは困難となります。ところが一方で、論理的に言語を習得する能力が高くなるため、この論理的能力を使って言語トレーニングを行うと非常に効果的にその言語を身に付けることができます。詳しくは、以下のページをご覧ください。https://www.frgn.kec.ne.jp/reason/reason1/

そこで、これから英会話を始める方は、いきなりネイティブ講師とのオンライン英会話から始めるのではなくて英語の言語としてのルールをよく理解した上で、それを使いこなせるようにすることから始めましょう!つまり、論理的習得能力を使ってトレーニングをするのです。

そして、ほぼ頭の指令通りに英会話を行えるようになってから、ネイティブ講師とのオンライン英会話レッスンを始めることをお勧めします。そうすればそのオンライン英会話レッスンが、決して意味ないものになるというようなことはありません。

より詳しいお話をお聞きになりたい方は、無料個別ガイダンス無料合同説明会無料体験レッスンにお申込み下さいませ。

お会いできることを楽しみにしています!

See you later!

KECのオンライン英会話はここが違う!

online_schoolbtn

この記事の筆者

古屋敷 宗夫Muneo Koyashiki

「英語を話せるようになろう」と思い立った大学卒業時から、必死になって独学で英会話を勉強した努力家。 英語をマスターするには『覚悟と必死さが必要』ということを実感している先生。そんな苦労を重ねているので、生徒の努力には全力で応えてくれる熱血漢。 イギリス英語の達人としてブリティッシュの発音を堪能させてくれる。発音に悩む受講生への発音矯正に定評がある。 趣味は音楽鑑賞(洋楽)と映画鑑賞(洋画)で、音楽や映画の生きた英語を授業の中で取り上げることで、受講生の英語への関心を高めながら、英会話理論の会話への活用方法を指導することにも定評がある。

Facebook シェア
Twitter ツイート
LINE LINEで送る
はてなブックマーク
   

関連情報

Category

Archive