KEC外語学院ブログBlog

英会話学習に役立つアプリをご紹介

皆様こんにちは!KEC外語学院の石井です。いよいよ夏モードに入りましたね。夏バテなどされていませんでしょうか。水分補給をしっかりし、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

さて、英語を学習する皆様の中には英語の問題集や参考書、英字新聞など紙媒体を使って学習されている方も多いと思います。また、スマホのアプリを使って学習されている方も多いのではないでしょうか。スマホアプリだとわざわざ紙媒体を持ち運ぶことなく、便利ですよね。今回は英会話学習に役立つアプリをいくつかピックアップしてみたいと思います。

単語、例文をアプリで一発検索

英語を学習する際の必需品といえば辞書ですよね。分厚い紙の辞書や電子辞書など、使用している辞書は皆様それぞれだと思いますが、アプリでも様々な英和・和英辞書があります。なかでもオススメなのが’Weblio‘です。単語を英語もしくは日本語で検索していただくと意味はもちろんのこと、音声で発音をチェックすることもできます。さらにその単語を用いた例文、類語も表示されますので、調べた単語の使い方まで詳しく知ることができます。

英語雑誌を音読

紙媒体の英字新聞や雑誌を読まれる際、音読はされていますでしょうか。音読は英語を習得する上では必要不可欠です。英会話学習向けアプリでは音声付きのアプリが数多くあります。その中でもオススメなのが’CNN English Express‘です。CNNは世界中で知られていますよね。このアプリでは紙媒体の‘CNN English Express’をアプリで読むことができ、音声を聴くこともできます。紙媒体にも音声CDは付いていますが、CDを持ち運ぶのは面倒・・・わざわざスマホやMP3プレーヤーに入れるのも時間がかかるし・・・という方にはアプリでの学習も良いのではないでしょうか。このアプリではまずは実際のCNNニュースの音声、ゆっくりめの音声も収録されていますので、まずは本文を見ずに実際のニュース音声を聞き、次にゆっくりめの音声を聞きながらシャドーイング、そして本文を見ながら実際の音声を聞いてみると良いでしょう。

紙媒体の英語教材では書き込んだり、線を引いたりすることができるので良いですよね。しかしスマホユーザーの皆様はスマホをいじっている時間って結構ありますよね?そんなときに英語学習用アプリを使って、スマホをいじっている時間にアプリでの英語学習を取り入れ、それを習慣化するのも良いのではないでしょうか。

英会話学習に役立つアプリ

umeda_schoolbtn

 

この記事の筆者

石井 悠介Yusuke Ishii

大阪府出身。学生時代、異文化研究を専攻し、アメリカへ異文化調査で数度、渡航経験がある。卒業後、ワーキングホリデーにてカナダ・バンクーバーに1年間滞在。現地では英語で日本語を教える「間接法」で日本語教師を経験。生徒にわかりやすい指導法を現地で習得し、指導することの楽しさとともに英語の奥深さを体感。帰国後、教育業界に従事し、小学生から高校生を対象とした進学塾にて英語を中心とした文系科目の指導経験を経て、KECの教育理念に共感し、KEC外語学院の英会話講師へ。活気のあるクラス作りと分かりやすい授業をモットーとしている。

Facebook シェア
Twitter ツイート
LINE LINEで送る
はてなブックマーク
   

関連情報