KEC外語学院ブログBlog

ビジネス英会話でも使える例文のご紹介

こんにちは、KEC外語学院の古屋敷です。

本日は、ビジネス会話で使える例文をご紹介させて頂きます。

ビジネス英会話で使える例文

ビジネス英会話での会話の始まり

ビジネス英会話といっても、日本語でもそうであるように、いきなりビジネスの本題に関する会話を始めるわけではありません。まずは、簡単な世間話的なことをした上で、本題に入っていく感じです。これは、政治家の方でも同じようですので、英語力というよりも、対人関係のコミュニケーションスキルが必要となってきます。たとえ、国・文化・週間・言語が異なっていても、そのあたりは世界共通のようです。

Small talk例文

その上で、small talkと言われる世間話的なやり取りに使えるものとして以下のような例文があります。

例えば、話の切り出しに困った時

It’s really hot, isn’t it? 暑いですね~。

It is a beautiful sunny day today, isn’t it?  今日は快晴ですね。

I like your bag / tie . いい鞄をお持ちですね。いいネクタイをされていますね。

上記のように天気の話で切り出したり、相手の持っているものに対して「いいですね~」という感じで、距離感を縮め、そこから共通点を探し、相手に親近感を持って頂くのがお勧めです。

相手の意見を聞いた上で、反応する場合

相手のことを承認した上で、反応して対応することが必要です。

I totally understand what you said  but….  仰ることは、非常によくわかるのですが…

That is a great idea but….        いい案なのですが…

I like your idea…..            考え方としては、良いのですが…

I am happy 

 

自分の意見を述べる場合の切り出し方

What I am going  to say is….          私が言いたいのは…

My honest opinion is….  / Honestly speaking         正直なところ…

In my opinion….                                   私の意見は…

 

会話の締め

(It was)nice talking to you.      お話ができて良かったです。

(It was)nice seeing you again.    またお会いできて良かったです。

 

という風に、なにげない会話(small talk)から始め、上記のような表現を使って対応し、最後には、「お話できて良かったです。」といった感じで、会話を絞めるといった感じです。

是非、参考にしてみて下さい。

では、また!

See you around!

 

実際に良く使う表現を身に付ければ楽しく学べる

umeda_320_100

この記事の筆者

古屋敷 宗夫Muneo Koyashiki

「英語を話せるようになろう」と思い立った大学卒業時から、必死になって独学で英会話を勉強した努力家。 英語をマスターするには『覚悟と必死さが必要』ということを実感している先生。そんな苦労を重ねているので、生徒の努力には全力で応えてくれる熱血漢。 イギリス英語の達人としてブリティッシュの発音を堪能させてくれる。発音に悩む受講生への発音矯正に定評がある。 趣味は音楽鑑賞(洋楽)と映画鑑賞(洋画)で、音楽や映画の生きた英語を授業の中で取り上げることで、受講生の英語への関心を高めながら、英会話理論の会話への活用方法を指導することにも定評がある。

Facebook シェア
Twitter ツイート
LINE LINEで送る
はてなブックマーク
   

関連情報

Category

Archive