KEC外語学院ブログBlog

ビジネスの場での挨拶について

こんにちは。KEC外語学院の大橋です。ビジネスの場での英会話と聞くと、難しい英単語や言い回しが必要と考えてしまいがちです。しかし以前のブログでお伝えしたように、ビジネス英語という特別なジャンルの英語は存在しません。それは「ビジネス日本語」が存在しないのと同じです。今回は初対面での挨拶を例にとってみましょう。

英会話を始める前にまずは挨拶から

初対面での挨拶の例

  1. まず最初の一言は“Hello!”で始まり、”Good morning!” / ”Good afternoon!” / ”Good evening!”と時刻に応じた挨拶を加えます。さらに初対面ですので”Nice to meet you!”と続けましょう。頭にIt’sをつけ”Its’ nice to meet you!”とすると、より丁寧な表現になります。
  1. 次に自己紹介をします。まず自分の名前と会社名を”I’m ○○ from ××”と伝えます。所属する部署は”I’m in charge of △△ department.”と説明します。
  1. 名刺交換の際は、自分の名刺を渡す場合は”Here is my business card.”、相手にお願いするときは”May I have your business card?”です。
  1. 最後に”I would like to talk to you about □□.”と要件を伝えて本題に入ります。場合によっては、”It’s very cold today.”などとスモールトークを入れてみるのもいいでしょう。

いかがしょうか?ビジネスの場での挨拶であっても、be動詞を使ったシンプルな文が多いことがお分かりいただけたかと思います。中には助動詞や不定詞を使った表現もありますがいずれもKEC外語学院のカリキュラムでは基礎~初級前半で扱われる表現で、最短で約半年の間にマスターすることが可能です。

また、4月29日(木・祝)に開講予定のGW英会話集中特訓にご参加いただければ、3日ないし6日というさらに短期間で集中してマスターすることが可能です。興味をお持ちの方は是非こちらのフォームよりお申し込みください。

GW英会話集中特訓では、社会情勢の変化に左右されずご参加いただけるよう、受講形態(オンライン受講/大阪・梅田本校での受講)を自由に選択可能なシステム(アダプティブ受講)をご用意しております。どうぞご安心の上ご参加くださいませ。

umeda_schoolbtn

オンライン・バーチャル・スクール

この記事の筆者

大橋 俊介Shunsuke Ohashi

Facebook シェア
Twitter ツイート
LINE LINEで送る
はてなブックマーク
   

関連情報

Category

Archive