KEC外語学院ブログBlog

英語の勉強が続かない!三日坊主を克服する方法とは?

皆様こんにちは。KEC外語学院の石井です。’Stay home’のGWはどのように過ごされましたか?KEC外語学院では、GW英会話集中特訓で今年もオンラインで全国から、’Stay home’の時間に「真剣に」英会話習得を目指す皆様に受講いただきました。この状況下、オンライン会議などで英語の需要は益々高まっています。厳しい状況の中でも、前を向いて学習に取り組む姿、本当に素晴らしいと思います。

GW英会話集中特訓は3日間集中特訓ですが、この「3日間」だけで終わらせてしまうのは非常にもったいないと思います。「三日坊主」という言葉にもあるように、これからどのように英語の勉強を長続きさせようかとお悩みの方もいらっしゃると思います。今回は、英語を「三日坊主」で終わらせず、勉強が長続きするための方法についてご紹介します。

英語の三日坊主を克服する方法

英語の勉強を長続きさせる方法3選

興味のある分野から英語に触れる

このブログを読んでくださっている皆様の中には、一つのことを長く続けてこられた方もいらっしゃると思います。音楽、スポーツ、仕事etc、色々あると思います。皆様も何かを始める時、興味があったからこそ始められたのだと思います。英語に関しても同じことが当てはまると思います。

ご自身の興味のある分野の英文記事を読んでみる、英語で動画を試聴してみる等から始めてみると、英語に対する興味を持ち続けることができます。私自身、野球に興味がありますので、メジャーリーグ中継を英語の放送でみたり、試合に関する記事等を英語で読んでいます。興味がある分野だと、「このイディオムについて知りたい!」「この英文を理解できるようになりたい!」という気持ちが湧いてきて、三日坊主を克服できますので、まずは自分が興味のある分野から英語に触れることをお勧めします。

日々の英語学習の習慣化

興味のある分野を英語で読む、聴くということができれば、次にその他の分野も英語で読む、聴くということを始めましょう。

新型コロナウイルスやワクチンに関するニュースでも構いません。今、世界的に関心を集めているニュースを読んだり、聴いたりするという習慣を身につけると良いでしょう。例えば、通勤時間帯にスマホで英語ニュースを聴く、帰宅後の余裕のある時間帯で英文記事を読む等を日課として習慣化していくことで、単語力、語彙力は身につくと思います。

独学で英語学習を継続するのが難しいという方は、英会話スクールを受講するのもお勧めです。

英会話コース一覧はこちら

www.frgn.kec.ne.jp/course/english/

1日1時間の英語学習時間を確保する

通勤時間帯や帰宅後の英語学習が習慣化できれば、次は1日の学習時間を伸ばしてみましょう。まとまった時間でも構いませんし、細切れ時間でも構いません。毎日1時間英語を勉強する時間を作りましょう!

私が子供の頃、「ファミコン(懐かしい!)は1日1時間!」と言われたことがありました。子供時代、ファミコンに1日1時間熱中したものです。興味があれば時間を忘れて熱中しますよね。英語も同じく、ここまでの段階を経て習慣化できれば、1日1時間の学習時間の確保はできるのではないでしょうか。ゲーム感覚で英語を学習してくださいとは言いませんが、そのぐらい英語に対して興味が湧いてくることでしょう。

いかがでしたか。英語学習が長続きせず、「三日坊主」で終わってしまっているとお悩みの皆様、是非この順番で英語の勉強を進めてみてください。

もし、途中で挫折してしまいそうなことがあれば、KEC外語学院の講師が親身にサポートいたしますので、そんな時は無料合同説明会無料体験レッスンにお越しください。

オンライン・バーチャル・スクール

この記事の筆者

石井 悠介Yusuke Ishii

大阪府出身。学生時代、異文化研究を専攻し、アメリカへ異文化調査で数度、渡航経験がある。卒業後、ワーキングホリデーにてカナダ・バンクーバーに1年間滞在。現地では英語で日本語を教える「間接法」で日本語教師を経験。生徒にわかりやすい指導法を現地で習得し、指導することの楽しさとともに英語の奥深さを体感。帰国後、教育業界に従事し、小学生から高校生を対象とした進学塾にて英語を中心とした文系科目の指導経験を経て、KECの教育理念に共感し、KEC外語学院の英会話講師へ。活気のあるクラス作りと分かりやすい授業をモットーとしている。

Facebook シェア
Twitter ツイート
LINE LINEで送る
はてなブックマーク
   

関連情報

Category

Archive