KEC外語学院ブログBlog

オンライン英会話が続かない

オンライン英会話を継続する方法とは

オンライン英会話が続かない といった経験をお持ちの方                                 

こんにちは、KEC外語学院の古屋敷でございます。

オンライン英会話を試しみたが、続かなかったというご経験をお持ちの方も多いかと思います。そこで今回は、オンライン英会話を継続できない理由とその解決方法をご紹介します。

オンライン英会話が続かない理由

そもそも、日本語を母国語とする我々が、全く異なる言語である英語を、オンライン英会話のような実践トレーニングだけを行うことによって、英会話力をアップさせることは、非常に困難です。

英語と日本語が似ている言語であれば、実践トレーニングばかりを行うという勉強法でも効果は出るかもしれません。しかし英語と日本語は、全く異なる言語ですので、初心者の方は、英語の正しいルール(構文・語彙・発音)を理解した上で、そのルール通りに使いこなせるようにトレーニングする必要があります。それを行わず、実践練習ばかりを行うと、英会話には、慣れてきたような気分にはなりますが、同じようなことを繰り返し言っているとか、一定の決まったフレーズしか使えず、応用が利かず、あまり変化がないということで、続かないといった状況が発生します。つまり、スポーツと同じで、実践練習を行う前に正しいフォームを身に付けることが重要です。

正しいフォームの定着が必須

また、英語をルール通りに使いこなして、会話を行うというのは、知識ではなくスキルになります。ですので、正しい方法でトレーニングをしないと、なかなか思い通りに使いこなせないといった悩みが発生します。正しいフォームを身に付ける練習を行わずに、実践練習ばかりを行ってしまうと、間違ったフォームを身に付けてしまう危険性もあり、そのフォームを正しいフォームに修正するのに、逆に時間を要します。

非常に地味なことですが、やはり上達に一番重要なのは、正しいフォームを身に付けることです。まずは、正しいフォームを身に付け、いつでも頭の中で正確に英文を作成できるようにすることが必要です。野球や、テニス、ゴルフでも、正しいフォームが定着するまで、何回も素振りをしますね。状況によっては、ビデオ撮影をして、確認をしながら、部分修正をしつつ、正しいフォームに矯正してきますよね。英会話においても同様のことをする必要があります。

勿論、実践練習も必要です

ある程度の時間はかかりますが、最初は、正しいフォームを身に付けるトレーニングをしつつ、そのフォームを意識しながら、実践練習を行う方が明らかに効果的です。そのようにすることで、バランス良く英会話力を伸ばすことができます。

TP指導方式

KEC外語学院の独自の指導法であるTP指導方式では、Tクラス(理論クラス 日本人講師)で、正しいフォームを身に付けるトレーニングを行い、Pクラス(実践クラス ネイティブ講師)で、実践練習を行うことによって効果的にバランスのとれた英語力を身に付けることができます。

また、クラスとは別にFree-Conversation30分)というものを用意しており、受講生の方であれば、無料でご参加頂けます。これはアウトプットトレーニングになりますので、あくまで、レッスンではなく、英語を話す練習の場という形で使って頂け上記を行うことで、計画的に英会話トレーニングを行えますので、オンライン英会話だけでは続かないといった英会話学習のお悩みも解消されます。

See you later!

umeda_320_100

この記事の筆者

古屋敷 宗夫Muneo Koyashiki

「英語を話せるようになろう」と思い立った大学卒業時から、必死になって独学で英会話を勉強した努力家。 英語をマスターするには『覚悟と必死さが必要』ということを実感している先生。そんな苦労を重ねているので、生徒の努力には全力で応えてくれる熱血漢。 イギリス英語の達人としてブリティッシュの発音を堪能させてくれる。発音に悩む受講生への発音矯正に定評がある。 趣味は音楽鑑賞(洋楽)と映画鑑賞(洋画)で、音楽や映画の生きた英語を授業の中で取り上げることで、受講生の英語への関心を高めながら、英会話理論の会話への活用方法を指導することにも定評がある。

Facebook シェア
Twitter ツイート
LINE LINEで送る
はてなブックマーク
   

関連情報

Category

Archive