KEC外語学院ブログBlog

オンライン英会話レッスンを実施して感じたこと

オンライン英会話レッスンで感じたこと

皆様こんにちは。KEC外語学院の石井です。うだるような暑さが続く毎日ですね。連日40度に迫る勢いの大阪ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。新型コロナウイルス感染症も落ち着く気配がみられませんね。皆様、くれぐれも体調にはご自愛ください。

さて、KEC外語学院ではオンラインレッスンを開始し始めて約5か月が経過しましたが、オンラインで受講いただいている皆様も校舎にお越しいただいている皆様同様、真剣そのものです。今回は、講師としてオンラインレッスンを実施した感想を述べてみたいと思います。

オンライン英会話では目配り、気配りをより丁寧に!

校舎で受講されている方、オンラインで受講されている方が一緒になった「ハイブリット型」では、講師は校舎の方、オンラインの方ともに満遍なく発話の機会が持てるよう、気を配る必要があります。同時に、レッスン中の「目配り」の意識も我々講師陣のなかで変化が起きています。これまでは教室内の受講生の皆様に目線を合わせていましたが、オンラインレッスン開始後はパソコン上の受講生の皆様にも目配りする必要があります。

オンラインレッスンを開始してから、校舎にいらっしゃる受講生の皆様、オンラインで参加されている受講生の皆様にバランスよく発話して頂けるように気を配るようになったことが、オンラインレッスンを開始してからKEC講師陣に起きた変化です。

目標達成に向けて「さらに」コミット!

校舎にお越しいただいている受講生の皆様とはレッスン前、レッスン後に学習相談やその他いろんなお話をすることがよくあります。しかしオンラインレッスンの場合、受講生の皆様はレッスン開始直前にログインされ、終了後はすぐに退出されます。オンラインだとレッスン前後の受講生の皆様との関係を構築するのが難しいと感じています。校舎にお越し頂いている皆様も、オンラインで受講されている皆様も、環境変化に左右されず目標達成していただける新たな取り組みも始めています。

一般的なオンラインレッスンは、どちらかというとネイティブ講師との自由会話をイメージされる方が多いかと思います。しかしKEC外語学院は「真剣に学習する人のみ募集」というコンセプトのもと、日々レッスンを行っておりますので、ただ単なる自由会話式のオンラインレッスンとは大きく異なります。関西以外、何と海外からもオンラインで受講されている方も増えてきましたので、日本全国、海外にも「真剣に」英会話習得を目指す方が本当に多いと感じています。

オンラインレッスンの開始を機に、新たなチャレンジが始まっています。オンラインでも無料合同説明会、無料体験レッスンを実施中です。オンラインで「真剣に学習したい」皆様のお越しをお待ちしております。

オンライン無料合同説明会のご予約はコチラ↓

www.frgn.kec.ne.jp/event/briefing/online-english-conversation/

オンライン無料体験レッスンのご予約はコチラ↓

www.frgn.kec.ne.jp/event/trial/online-english-conversation/

sliderSl_onlineVirtualSchool

KEC外語学院オンライン・バーチャル・スクール

 

 

この記事の筆者

石井 悠介Yusuke Ishii

大阪府出身。学生時代、異文化研究を専攻し、アメリカへ異文化調査で数度、渡航経験がある。卒業後、ワーキングホリデーにてカナダ・バンクーバーに1年間滞在。現地では英語で日本語を教える「間接法」で日本語教師を経験。生徒にわかりやすい指導法を現地で習得し、指導することの楽しさとともに英語の奥深さを体感。帰国後、教育業界に従事し、小学生から高校生を対象とした進学塾にて英語を中心とした文系科目の指導経験を経て、KECの教育理念に共感し、KEC外語学院の英会話講師へ。活気のあるクラス作りと分かりやすい授業をモットーとしている。

Facebook シェア
Twitter ツイート
LINE LINEで送る
はてなブックマーク
   

関連情報

Category

Archive