KEC外語学院ブログBlog

【忙しい方にこそオンライン英会話はおすすめ】6ヶ月で英会話をマスターした生徒さんのすごい勉強法「時間管理編」をご紹介

皆様こんにちは!KEC外語学院の石井です。

いよいよ夏が近づいてきましたね。皆様お変わりございませんでしょうか。KEC外語学院では、この夏、夏期英会話集中特訓から本格的に英会話を始めようとされる方もたくさんお越しいただいています。皆様、それぞれの目的でまさに「真剣に」英会話を習得されたいのだなと感じています。英会話習得を目指す皆様はご自身でスマホのアプリを使って学習されたり、教材を使って学習されたりと、ご自身で学習された経験がおありの方が多いのですが、今回はその中でも特に凄いと思う方をご紹介したいと思います。

オンライン英会話とは

Web上で、英会話のスクールの授業を受けることができるサービスのことを言います。

近年、ご利用するユーザーが増加しており、大きな注目を集めている英会話学習スタイルになっています。

TEDで秀逸なプレゼンをリスニング

家庭では育児、職場では中間管理職で多忙なAさんは家事・育児・仕事と本当に多忙な毎日を送っています。そんな中でAさんが「誰にも邪魔されない時間帯」が朝の30分間です。Aさんはこの時間帯にTEDでリスニングに励んでいらっしゃいます。TEDとは学術やエンターテインメントなど様々な分野の人々が英語でプレゼンテーションを行うもので、インターネット上でプレゼンの様子が無料公開されています。

聞き慣れない単語や熟語はWeblioですぐ暗記!

様々な分野のスペシャリストたちのスピーチですので、聞きなれない単語や熟語もたくさん出てきます。そこはWeblioを使っていらっしゃいます。Aさんはこのように朝の30分を使ってリスニング、ボキャブラリーの増強を毎日頑張っていらっしゃいます。

週2回の自己投資

英会話だけでなく、スポーツジムにも通い健康維持に努めるAさん。火金はスポーツジム、月木はお気に入りのカフェで英会話の復習をされています。復習で使用しているテキストは、もちろん当学院オリジナル教材ECOPです!英会話を習得するうえでは復習がとても大切です。そして水曜日は理論クラス、土曜日は実践クラスをKEC外語学院で受講されています。

細切れ時間の活用法

Aさんは日中の細切れ時間も英会話学習に費やしています。具体的にどのように活用されていたのかといいますと、KECオリジナルテキストを音声読み上げで、耳で学習されています。AさんはKECのテキストをKindleで読み込み、なんとiPhoneの読み上げ機能で耳で学習しています。Aさん曰く、ながら勉強法を確立しておくと、勉強がはかどるそうです。

ちなみにAさんは

  • 入浴中
  • ストレッチをしながら
  • アイロンをかけながら
  • ジムで運動中に
  • など決めていたそうです。

    「この半年は英語漬けにするぞ!」と決めれば毎日の英語学習が本当に楽しくなったそうです。

    土日は早朝の2時間を英会話の勉強時間に 土日は4:30起床。5:00〜7:00も家族が起きてこない ゴールデンタイム…これで4時間確保。

    いざ本番オンライン英会話の時間 …終わった後も、講師の方に質問ぜめ。 「必死に学び取ろう とする私に講師の古屋敷先生も応えてくれて、本当に感謝して いる!」とのことです。

    いかがでしたか?Aさんは英会話学習をこのように「習慣化」されています。是非、皆様の参考になればと思います。

    動画で英会話学習

    umeda_320_100

     

     

    この記事の筆者

    石井 悠介Yusuke Ishii

    大阪府出身。学生時代、異文化研究を専攻し、アメリカへ異文化調査で数度、渡航経験がある。卒業後、ワーキングホリデーにてカナダ・バンクーバーに1年間滞在。現地では英語で日本語を教える「間接法」で日本語教師を経験。生徒にわかりやすい指導法を現地で習得し、指導することの楽しさとともに英語の奥深さを体感。帰国後、教育業界に従事し、小学生から高校生を対象とした進学塾にて英語を中心とした文系科目の指導経験を経て、KECの教育理念に共感し、KEC外語学院の英会話講師へ。活気のあるクラス作りと分かりやすい授業をモットーとしている。

    Facebook シェア
    Twitter ツイート
    LINE LINEで送る
    はてなブックマーク
       

    関連情報