KEC外語学院ブログBlog

ビジネス英会話は「雑談力」が決め手!?

様々な会話表現を口頭英作で定着

皆様こんにちは!KEC外語学院の石井です。先週、私にとってとても嬉しいことがありました!阪急ブレーブス以来、30年以上に渡り応援し続けているオリックス・バファローズがパ・リーグ優勝を成し遂げました!!実に25年ぶりの優勝、本当に長い25年でした。

さて、KEC外語学院では現在も日本全国から、海外からも多くの方が受講開始されています。ビジネスパーソンの方が特に多く受講されていますが、海外からクライアントが来た際、英語でどんな雑談をすれば良いのかという質問をよく受けます。今回はビジネス英会話と雑談についてお話しします。

スムーズなコミュニケーションは「雑談力」が決め手!?

日常会話でもビジネスシーンでも、雑談は相手との距離を縮めるという意味で重要な部分なのかもしれません。雑談の上手い人はコミュニケーションが上手いということもよく聞きます。ビジネスシーンでの雑談は趣味や仕事などの話題から入るのがおすすめです。

政治や宗教の話題は雑談ではあまり好まれませんので、注意が必要です。

雑談で使えるフレーズ

ここで、スモールトークでよく聞かれるフレーズをご紹介します。

○How’s it going?

○How was your weekend?

○You got something new?

○What will you do this weekend?

このように、近況を聞かれることが多いです。これらの問いかけに対する答えを自分なりに考え、瞬時に発話できるようにKECではトレーニングしています。また、このような表現を覚えておくとビジネスにはもちろん、日常英会話でも活用できます。

KEC外語学院の受講生の皆様は、無料でFree Conversationにご参加できますので、そちらで雑談力も身につけることができます。

Free Conversationでは、習得した英語をアウトプットできるので、ぜひ参加してみてください。
何を話せば良いか分からないという方は、こちらの記事をご覧ください。

Free Conversationで何を話す?~オンライン英会話活用術~
https://www.frgn.kec.ne.jp/blog/what-to-talk-online-english/

KEC外語学院では無料合同説明会無料体験レッスン実施中です。ビジネスシーンでの雑談が続かないという方、KEC外語学院のプロフェッショナル講師がお悩みにお答えいたします。

KEC外語学院オンライン・バーチャル・スクール

この記事の筆者

石井 悠介Yusuke Ishii

大阪府出身。学生時代、異文化研究を専攻し、アメリカへ異文化調査で数度、渡航経験がある。卒業後、ワーキングホリデーにてカナダ・バンクーバーに1年間滞在。現地では英語で日本語を教える「間接法」で日本語教師を経験。生徒にわかりやすい指導法を現地で習得し、指導することの楽しさとともに英語の奥深さを体感。帰国後、教育業界に従事し、小学生から高校生を対象とした進学塾にて英語を中心とした文系科目の指導経験を経て、KECの教育理念に共感し、KEC外語学院の英会話講師へ。活気のあるクラス作りと分かりやすい授業をモットーとしている。

Facebook シェア
Twitter ツイート
LINE LINEで送る
はてなブックマーク
   

関連情報

Category

Archive