KEC外語学院ブログBlog

英会話を上達させたい方⑧

英会話を上達させたい方におすすめの学習法(発音編 音の仕組み③)をご紹介

こんにちは、KEC外語学院の古屋敷です。ついに春っぽくなってきましたね。さて、今回は英会話を上達させたい方におすすめする学習法(発音編  音の仕組み③)をご紹介致します。是非、ご参考にしてみてください。

音のつながりをマスターしましょう!②

まず、いつものように以下の例文を言ってみてください。

Let me take your bag.

どうでしょうか。音のつなげて言えましたか。単語数でいくと5文字ですが、音は5音ではありません。実際に聞こえる音をあえて表記致しますと次のようになります。Lemee takya bag.「レッミテイキャバッグ」といった感じです。つまりtake yourの部分がつながり、テイキャとなります。このパターンを認識していただき、発音練習をしてください。例えば、Shall I make your dinner? (メイキャ)も同じパターンで発音できます。このパターンを利用しますと次の音もよりナチュラルに発音できます。Watch your step, please.(足元にご注意ください。)こちらもあえてカタカナ表記致しますと「ウォッチャステップ」となります。では、前回分の復習も含めて以下ののセンテンスを言ってみてください。

Please watch your step when you get off the train. 

上手く言えましたか。このように一つを音のつながりパターンを応用することで、数多くのセンテンスをよりナチュラルに発音することができるようになり、自動的にリスニング力もアップ致します。英会話の上達には欠かせないことですので、徹底的に練習してください。

See you later!

関連情報