KEC外語学院ブログBlog

テレビ番組で有名英語講師を特集 英会話習得のための魔法?とは

              テレビで特集 英会話の魔法

英語講師の特集番組みましたか?

こんにちは、kei です。先週の金曜日のTV番組で、有名英語講師安河内先生の特集がありましたね。早速生徒さんからいくつかの反応がありました。中身としては、
 ①映画を使ったリスニング学習
 ②英語漬けになること
 ③カラオケで洋楽に親しむこと
が中心だった(私は家族にビデオに撮ってもらい観るのはこれからです)そうです。どれも王道というか、特に楽しみながら学習をするには良い方法ばかりですね。

魔法の学習法?

ところで、番組の中で「魔法の学習法」という紹介のされ方があったそうですが、生徒さん曰く「魔法は嘘でしょう」と。確かに英語を学ぶのに魔法はないのでしょうが「聞き流すだけでマスター」「◯◯日でマスター」「丸暗記一切なしでマスター」「努力なしで自然と」といった謳い文句がならぶ英語教育業界は、どことなく音楽業界とダブって見えます。「良い曲を作っても売れないから、いわゆる軽いノリの曲がヒットチャートを占めている」(言い過ぎでしょうか!?)英語学習においても「この練習法を、毎日欠かさず1時間やってくださいよ」って言ったら多くの方は否定的な反応を示すでしょ!?辛口ですが、世の中に出る製品・サービスは良くも悪くも消費者のニーズを反映している側面があります。
Kei

関連情報