KEC外語学院ブログBlog

若者の意識調査より~英会話習得は大学生から真剣に~

海外で活躍するには手遅れ!?

先日、日本の学生を対象にした調査で「半数の生徒が、将来海外で活躍するにはもう手遅れだ(英語力が不足している)」というデータが発表された、とある外国人教師から聞きました。
※Yomiuri Onlineで正式な記事を見つけました。全国1000人の高校生・大学生・保護者から取ったアンケートのようです。

長所を伸ばす教育の必要性

この自己評価の低さは一体どこから来ているのだろうか・・・と思います。
思うに日本の教育(企業教育も含めて)というのは「欠点を矯正する」ということに重きを置きすぎている気がします。
「数学はできるけど英語がね」とか「英語“だけ”はできるね」とか。
どちらも『数学が出来る』『英会話ができる』という事実には変わりはないんですが、言葉の使い方によって子供たちの受け止め方はいくらでも変わりますね。
「長所を伸ばす」という指導に、どれだけ勇気をもって挑めるか、その思い切りの良さが・・・
教育評論家ではありませんので今日はこの辺で。


国際人として活躍するには大学生から英会話習得

この記事の筆者

KEC外語学院KEC Foreign Language Institute

大阪・京都の英会話スクール KEC外語学院|初心者の日常英会話6カ月マスター~プロ・通訳レベルまで驚異的な上達を可能とする独自のTP指導方式で目標達成公約! 真剣に学習する人のみ募集!できなければ出来るまで、熱誠指導に一切の妥協なし!大阪[梅田/枚方]・京都[烏丸御池]でTOEIC・TOEFL・英検・通訳も学べる英会話教室です。各種講座の無料個別ガイダンス・無料合同説明会・無料体験レッスンも開催中!

Facebook シェア
Twitter ツイート
LINE LINEで送る
はてなブックマーク
   

関連情報

Category

Archive