KEC外語学院ブログBlog

ビジネス英会話を独学でされている皆様へ

皆様こんにちは。KEC外語学院の石井です。大型連休真っ只中の方も多いのではないのでしょうか。KEC外語学院はGW英会話集中特訓真っ最中です!このGW集中特訓から本格的に英会話を始める方もいらっしゃいますが、今回はビジネス英会話を独学でされている皆様に効果的な学習法をお話ししたいと思います。

英会話学習でお悩みの方

独学でできる学習法とは

近頃は英語学習アプリで学習されている方もたくさんいらっしゃいますね。また、ネイティブ講師とのオンライン英会話も安価でできるものも増えてきました。独学で英語を勉強できる環境は以前に比べると増えてきました。

では、英語学習において独学でできることとは何でしょうか。単熟語を覚えることは独学でできます。発音についても発音矯正アプリもたくさん出ていますので、独学でできるでしょう。しかし「英会話」を習得する上では会話することが何より必要不可欠ですので、会話をするには会話する相手が必要ですよね。

では会話する機会はどのように作れば良いでしょうか。

基礎トレ→練習試合→本番

英語を話す相手を見つけるには安価で相手時間にできるオンライン英会話、駅近くにある英会話スクールでネイティブ講師と有料の自由会話などを想像する方も多いかと思います。しかしそれだけでは英会話は習得できません!

英会話はスポーツと同じく、まず「基礎トレ」が必要です。この基礎トレは日本人講師が担当している「理論演習クラス」で英会話運用に必要な構文をインプットし、瞬間口頭英作で発話するという方式で行なっています。日常英会話もビジネス英会話も構文は同じですので、語彙を入れ替えるだけで日常英会話からビジネス英会話まで幅広い表現が可能になります。

その後、ネイティブ講師との「実践演習クラス」で理論クラスで習得したことをペアワークやグループワークでアウトプットします。ネイティブとの実践的な会話練習ですが、理論で習得したことをベースとしていますので、単なる自由会話とは異なります。

そしてKEC外語学院では受講生の皆様は「Free Conversation」に無料で参加いただけます。このFree Conversationは初心者から上級者、さらに全レベルの方も参加できるものもご用意しており、最近の世の中のトピックやビジネスについて話せる内容となっており、まさに本番さながらの場となります。

ビジネス英会話で役立つフレーズ

まとめ

いかがでしたか。ビジネス英会話を独学でするのは難しいですね。何より話す相手、間違ったところをなぜ間違ったのか、どうすると良いかというフィードバックを受けないと英語は上達しません。KEC外語学院では初心者の方からもビジネス英会話を習得できるカリキュラムを揃えていますので、これまでビジネス英会話を独学で勉強してきたけれど苦労されてこられた皆様、無料個別ガイダンス無料合同説明会無料体験レッスンにご参加ください。

KEC外語学院オンライン・バーチャル・スクール

この記事の筆者

石井 悠介Yusuke Ishii

大阪府出身。学生時代、異文化研究を専攻し、アメリカへ異文化調査で数度、渡航経験がある。卒業後、ワーキングホリデーにてカナダ・バンクーバーに1年間滞在。現地では英語で日本語を教える「間接法」で日本語教師を経験。生徒にわかりやすい指導法を現地で習得し、指導することの楽しさとともに英語の奥深さを体感。帰国後、教育業界に従事し、小学生から高校生を対象とした進学塾にて英語を中心とした文系科目の指導経験を経て、KECの教育理念に共感し、KEC外語学院の英会話講師へ。活気のあるクラス作りと分かりやすい授業をモットーとしている。

Facebook シェア
Twitter ツイート
LINE LINEで送る
はてなブックマーク
   

関連情報

Category

Archive