KEC外語学院ブログBlog

英検準1級 2次試験 — しっかりと対策をすれば必ず合格できます —

 

リアルでもオンラインでも熱誠指導

KEC外語学院京都校の塚田でございます。

すっかり春めいてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今週日曜日に英検を受験された皆さん、大変お疲れ様でした。来月は2次試験ですね。

本日は、2次試験に役立つポイントについて書いていきます。

2級の2次試験攻略法については以前に書いておりますので、本日は、準1級の攻略について書きます。

ナレーションについて

まず、英検準1級の2次試験は「4コマ漫画ナレーション」と「Q&A 4題」で構成されており、ナレーションの出来が合否を大きく左右します。

ナレーション全体で2分なので、1コマ30秒(23文)が目安となります。その際、全てのコマで以下の内容を話すことが重要です。

・コマ内の行動/状況/状態を、正確かつ簡潔に説明
・状況の詳細を説明(セリフや新聞の文字など、コマの中の英語表現をそのまま使うこと)
・感情表現(登場人物の心理状態を説明)

Q&Aについて

その後、質問が4題ありますが、1題目は「〇コマ目を見て下さい。あなたがこの人ならどう思いますか?」というものです。この質問には、仮定法で答えましょう。2題目、3題目もストーリーに関連した内容ですが、4題目は「ストーリーに関連する社会問題について意見を問う問題」です。これについては「経済的に良いor悪い」「健康に良いor悪い」「環境に良いor悪い」などという観点でまとめるとうまくいきます。

 

KEC外語学院では、英検2次試験直前対策として、面接練習を無料で行っています。

本学院にご興味がございましたら、まずは体験レッスンにお申し込みください。

お待ちしております。

kyoto_320_100

 

 

 

この記事の筆者

塚田 清高Kiyotaka Tsukada

9年間にわたり多国籍企業にて外国人の人事関係業務に従事。その後7年間、予備校での受験生を対象とした英語指導、企業での社会人を対象とした英語指導に従事。予備校では受講生に英文法の本質を理解させ、読解力を伸ばす指導を行う。社会人に対しては英文雑誌を翻訳するための「英文翻訳講座」、日本文化を英語で説明するための「英会話講座」、TOEICスコアアップを目的とした「TOEIC対策講座」を担当し、受講生の効率的な英語力アップを図った指導を行う。

Facebook シェア
Twitter ツイート
LINE LINEで送る
はてなブックマーク
   

関連情報

Category

Archive