KEC外語学院ブログBlog

英会話を上達させたい方へ!②

英会話を上達させたい方におすすめの学習法(使用単語編)をご紹介

こんにちは、KEC外語学院の古屋敷です。今回は英会話を上達させたい方におすすめする学習法(使用単語編)をご紹介致します。是非、ご参考にしてみてください。

簡単な単語の使用

日本語で言う場合に、難しい表現になるものでも、英語では簡単な単語を使ってシンプルに表現することができます。頭の中で英文を作成する際、まずはできる限り簡単な単語を使ってシンプルな文を作成する練習をしましょう。会話を行う際に最も重要なことは、いかにスピーディーに、そして正確に情報を伝達するかということです。あえて難しい単語は使わず、誰が聞いても理解できる簡単な単語を使って英文を作成し、すぐに口頭で発するようにしたほうが聞き手の混乱を招くこともなく、誤解も生じません。まずは、簡単な単語を使って単文を作成し、瞬時に口頭で発するという練習を行ってください。そうすることで口頭英作のスピードも上がり、スムーズに英会話ができるようになっていきます。早く英会話を上達させたい方にはおすすめの方法です。

表現の幅を広げすぎない

英会話の磨きをかけるには、より多くの表現を使いこなせるようになることも重要です。しかし、あまり表現の幅を広げすぎると、実際に発話する際、どの表現を使うべきかと迷ってしまい、それによって会話の流れが止まってしまうことがあります。あえて表現を幅を広げず、実際に会話する際に使う表現を、2パターンくらいに限定し、その表現を使って口頭英作でスピーディーに、ノーミステイクで英文を作成しながら、会話を行えるようにするほうが流暢性をアップさせることができます。それができるようになった上で、発話の際の表現の幅を徐々に広げていくほうが効率的な英会話の上達につながります。

是非、行ってみてください。

関連情報