KEC外語学院ブログBlog

英語を話せるようになりたいあなたへ①

まずは、英文を声に出してみましょう!

学生時代に習った英文、ラジオやテレビ番組の英文、英検やTOEICなどの英文の意味を、理解した上で、感情を籠めて発話練習してみましょう。音声があれば出来るだけその声の真似をして、その人物になりきって練習してみて下さい。友人が自分の前にいて、あなたが話しかけているつもりで。

ご自身の声も録音して、映画やドラマの主人公になりきる位の気持ちで練習すると効果があります。

興味のある教材を沢山聞き真似る

英会話の練習は、楽しくないと続かないものです。まずは、他人が勧めてくれるものより、自分に合った教材、それが映画、音楽、テレビやラジオ番組などを、繰り返し聞き、真似をしてみて下さい。自身で発話できるものは、聞けるようになることを信じ、カラオケを歌うような感覚で、自然に発話できるまで練習してみて下さい。イントネーションも少しづつ付くようになります。ここでも大切なのは、その英文の意味を自分なりに調べて、内容が分かりながら真似をしてみて下さい。

英語を好きになり、楽しみながら声に出して練習することで、英語を身体で覚えるようになります。丁度、好きなスポーツを行うのと同じ感覚です。是非、試してみて下さい。次回は、自分が話したい内容の作り方についてお伝えさせていただきます。

 

 

関連情報