KEC外語学院ブログBlog

Happy April Fool’s Day!! 英会話でも注意が必要! 同じ表記でも違う発音?

正しい発音を意識していないと、思わぬ結果につながりかねない?

こんにちは、Keiです。なんだかあっという間にSpring has come!ですね。気が付くと4月1日も過ぎ去ってしまっていました。エイプリル・フールに何か気の利いたウソをつければ良かったのですが、授業に集中していたせいでそれも叶わずです。(笑)そんな中で意図しないエイプリル・フールネタが生まれましたので、皆さんにご紹介したいと思います。

An Unintended Word Pun?

ぽかぽか陽気の日にはフリー・マーケットにでも行ってみようかな、と思うこともあるKeiですが、フリー・マーケットは実は flea market (蚤の市)です。free marketと書くと、これは自由主義に基づく自由市場です。ふとした偶然からクラスでこれを案内したら、free marketをflea marketと書くというのはエイプリル・フールなのですか?という反応がありました。実に面白いものです。

勉強の時も発音を意識して

何人ものnative English speakerに発音について尋ねてきましたが、LとRは全く違う発音に聴こえるということです。彼ら彼女らにとって聞き分けるのが難しいのはMとNだそうです。英会話をする中で、発音に注意をしないと意図せざる誤解を生じさせかねません。そういった意味でも、日ごろから発音を意識した勉強が必要ですね。発音とリスニングは表裏一体です。片方を鍛えることでもう一方も鍛えることができます。4/6(日)10:00~13:10に梅田本校で発音トレーニング講座が開講されますので、興味のある方は是非!また5/4&5/5にもフォニックス講座があります。こちらも要チェックですよ。


Kei

この記事の筆者

KEC外語学院KEC Foreign Language Institute

大阪・京都の英会話スクール KEC外語学院|初心者の日常英会話6カ月マスター~プロ・通訳レベルまで驚異的な上達を可能とする独自のTP指導方式で目標達成公約! 真剣に学習する人のみ募集!できなければ出来るまで、熱誠指導に一切の妥協なし!大阪[梅田/枚方]・京都[烏丸御池]でTOEIC・TOEFL・英検・通訳も学べる英会話教室です。各種講座の無料個別ガイダンス・無料合同説明会・無料体験レッスンも開催中!

Facebook シェア
Twitter ツイート
LINE LINEで送る
はてなブックマーク
   

関連情報