KEC外語学院ブログBlog

キヨピーのEnglish Lesson Diary 第4回&5回

Hello, everyone.  KEC外語学院の東山環です。

ずいぶん、夜は過ごしやすい気候となってまいりました。先週は台風などもあり、自然災害も各地で起こり天候も不安定な状態が続いております。被災された皆様にはお見舞い申し上げます。

 そんな中、ラジオやTVでご活躍のキヨピーこと谷口キヨコさんとの英語レッスン、毎回楽しくさせていただいております。

 KECの「ECOP口頭英作トレーニング」に少し慣れてきていただきました。授業の前半では「助動詞」をメインに口頭英作トレーニングしております。中学校や高校では助動詞のwould はどう習いましたか? 

would will の過去形」としか覚えていなかった私は会話でこの使い分けは全くできませんでした。

微妙なニュアンスの違いなどにも触れながら、大変便利な「助動詞」をしっかりマスターしましょう。

 後半は自分の考えや思いを述べる練習をしております。トピックは身の回りのことです。例えば、

1、最近読んでいる・読んだ本は? Please tell me about the book you have’been reading /  have recently read. 

2、好きなミュージシャンは? Please tell me about your favorite singer. 

3、昨日の晩御飯は何でしたか? What did you eat for dinner last night? 

 こういった身の回りのことを題材として、どうやって文章をつなげていくか、会話をつなげていくかを徹底的に訓練します。

「答えが単語やyes / noですぐに会話が終わってしまう」「気が付いたらand ばかりで文章をつなげていた・・・」

なんていう経験はありませんか? よりかっこよく話すためにはどうすればいいでしょうか?そういったトレーニングもおこなっています。

 そしてキヨピーさんは来週9/20(木)に、なら国際映画祭(Nara International Film Festival)にて、MCを務められます!!!!

http://nara-iff.jp/about/

奈良県ご出身でカンヌ国際映画祭グランプリを受賞された、映画作家である河瀬直美氏を中心とした国際映画祭です。

国際映画祭ですので、当然ですが日本語と英語でのMCをこなされます! 写真は最初の挨拶や自己紹介の練習風景です・・・。

 

I wish you good luck! 

Have a lovely weekend.

 谷口キヨコさん

KEC外語学院 京都校

この記事の筆者

東山 環Tamaki Higashiyama

関西大学文学部英米学科卒業。大学在学中にKEC外語学院に通いTP指導法に感銘を受け、大学卒業と同時にKEC外語学院に入社。梅田校・枚方校にて小学生から80歳までの方に入門から上級クラスまで指導。指導歴は15年以上。同時に通訳学校やオーストラリアで通訳・翻訳の勉強をした後、通訳としての経験を積む。2013年にKECに通訳養成コースを開設し自らも指導にあたる。

Facebook シェア
Twitter ツイート
LINE LINEで送る
はてなブックマーク
   

関連情報