KEC外語学院ブログBlog

KECのオンライン英会話継続率70%!!その理由をご紹介します

オンライン英会話継続率

こんにちは。KEC外語学院の川本です。 KEC外語学院で英会話を指導させて頂いて、誠に有難いごとに、今年で、24年目になります。

昨年春より、オンラインレッスンを開始し、リアルとオンラインで参加される生徒さんを同時に受け入れさせて頂くアダプティブ受講も開始させて頂きました。

 昨年は新型コロナウイルスの影響で、生徒さんの働き方や生活状況が変わり、生徒さんは英会話どころではないのではないかと当初は非常に心配していました。しかし、KEC外語学院の多くの生徒さんは、以前にも増して熱心にクラス参加されるようになりました。スマートフォン、タブレットを中心に消費者動向を調査しているMMD研究所のアンケート調査によると、昨年のオンラインの英会話学習者の継続率は、わずか5.8%とのことです。KEC外語学院のオンラインの受講生の昨年の継続率は、70%を超えています。その理由をご紹介させて頂きたく思います。

オンライン受講ならではの良さ

当学院の受講生の皆様は、通常レッスンに加え、無料で、オンラインバーチャルセミナー、フリーカンバセーションをオンラインでの受講が可能です。このお陰で、今まで教室で受講して頂いていた受講生の皆様は、どうしても時間的余裕がなかったり、授業以外の日に、好きな曜日、時間帯に、オンラインでセミナーやフリーカンバセーションに参加することが可能になりました。フリーカンバセーションは、文字通り自由会話で、普段のレッスンでは足りない、アウトプットを増やすことができ、セミナーでは、シャドーイング、検定試験、発音、映画で学ぶ英語、など、弱点克服を楽しみながら受講できます。

 正規のクラスをご欠席された時の充実したサポート

KEC外語学院の受講生の皆様は、大変お忙しいにも関わらず、出席率が非常に高いです。最初からモチベーションが高い方も多くいらっしゃいますが、受講されてから、講師だけではなく、クラスメイトからもモチベーションを得て、授業に参加されています。何故なら、教室にお越しの皆様、オンラインで参加されている皆様が一緒の「ハイブリッド型」でレッスンを行っておりますので、オンラインで受講していてもまるで教室にいるかのように受講できますので、クラスには活気があります。授業の初めには先週の宿題のチェエクという、日々努力してクラスに挑んでいるということを確かめ合う大切な時間があります。ですから、1週間欠席するとなると大変な遅れを取ってしまうことになります。故に、欠席される場合は、オンラインレッスンの曜日時間を変えての振替受講、動画配信、オンラインでの補習といった形で、完全サポートをさせていただいています。こういった点でも、受講生の皆様から非常に満足といった評価を頂いています。

KEC外語学院では、大人の方向けのコースとなりますが、オンライン無料合同説明会オンライン無料体験レッスンを開催しています。こちらでもオンライン英会話の効果を詳しくご説明いたします。

オンライン・バーチャル・スクール

この記事の筆者

川本 晃生Akio Kawamoto

大学3回生の時に、カリフォルニア州立ロングビーチ校に留学。 ビジネスを専攻、大学院進学を目指す。 当時は、絵が好きで、芸術と音楽で有名な大学で、絵の勉強も始める。 空手、柔道、テコンドーと武道が好きで、空手と柔道は2段 趣味は、絵を描くことで、特に漫画を描くのが得意(将来英語で漫画を描ければと思っています。)

Facebook シェア
Twitter ツイート
LINE LINEで送る
はてなブックマーク
   

関連情報

Category

Archive