KEC外語学院ブログBlog

先ず隗より始めよ=とにかく安く英会話の練習を始めましょう

               英会話 安く

今すぐ始められる半強制的勉強法

こんばんは、Dr. Kです。故事成語のタイトルにキョトンとされた方もいらっしゃるかもしれません。英会話を勉強されていらっしゃる方のほとんどが、ボキャブラリーに苦労をされていらっしゃるようです。そこで今日はDr. K自身も一頃実践していた勉強方法を紹介しましょう。それはズバリ、ケータイをbilingual modeにすることです。

先ず隗より始めよ

たとえば、着信音、待ち受け画面、スマホアプリ、電話帳などの単語は日常会話でちらほら出てくると思いますが、これらは市販の単語帳にはまず出てこないものばかりです。こうした単語はケータイの言語設定を英語にしてしまうことで、否が応でも覚えることができます。非常に安くあがる、手近なところから始められ、なおかつ強制的に勉強せざるを得なくなる方法なので、ぜひぜひ試してみましょう。ケータイのバイリンガルモードに違和感がなくなってきたら、今度はマイクロソフトオフィスも英語表記に変えてみるのも一興です。名前を付けて保存=Save as… と知った時には、英語の簡潔さと日本語の冗長性の対称性に感動とショックの両方を私は味わいました。皆さんも是非、この方法にトライしてみましょう。

Dr. K

関連情報