KEC外語学院ブログBlog

日常英会話に役立つ漫画

こんにちは、KEC外語学院の川本です。夏も本番ですね。この夏は、地震や豪雨の影響で被害に遭われた方もいらっしゃると思いますが、皆様は大丈夫だったでしょうか。被害にあわれた方の、ご回復を心よりお祈り申し上げます。

本日は、日本語の擬音語と擬態語を漫画のシチュエーションで紹介している、東京堂出版が出している「オノマトペラペラ」です。著者は、漫画家で世界の漫画事情収集家としても知られている水野良太郎さんです。今回この本を勧めさせて頂いた理由は、英語を学習する皆様の中には英語の問題集や参考書、英字新聞など紙媒体を使って学習はするけれども、自然な会話が出ないと悩んでいらっしゃる方にお役に立ちたいと思ったからです。私自身、高校までは漫画家を目指していましたので、漫画の魅力のひとつであるこの擬音語と擬態語を上手く使って、実際の会話を生き生きしたものにして頂きたいです。今回は肩の力を抜いて、新たな発見をして楽しんで下さい。シチュエーション別にご紹介させて頂きます。(テキストには全て漫画が載っています。)

ゴロゴロ

お腹の調子が悪くてゴロゴロ                        

➡Something is causing my stomach to make a noise.

暑い時は何もせず、部屋でゴロゴロ                     

➡When it is hot, I just lie down in my room and do nothing.

私の猫が喉をゴロゴロ鳴らして甘えている                  

➡My cat is fawning on me by purring.

子育て

あなたのお子さんキリリとした顔立ちね                   

➡Your baby has a distinguished face.

ご主人もメロメロでしょ                          

➡Your husband is gaga over him, isn’t him.

この国の将来が子供や親の両肩にズッシリのしかかっているわ         

➡The future of the nation rests on the shoulders of children like him, and his parents, too.

スポーツ観戦

このバッターもチョット当てるのが巧い                   

➡This batter is good at hitting lightly.

そして彼は塁をうめる                           

➡Then he fills the base.

次のバッターがガツンとタイムリーヒットを打つ               

➡The next batter strikes clear clutch hits.

こうしてチョロチョロと点を稼いでいく                   

➡and gradually piles up runs.

この本を簡単にご紹介させて頂きましたが、他にも仕事、天気、体調、料理、ファッションなどシチュエーション別に漫画を使って、分かり易く面白く説明されています。

水野さんは、もともと日本語を学ぶ外国人のご友人がこの擬音語と擬態語に戸惑い、苦労されているのを見て、ひと肌脱ごうと思い、ご自身の専門の漫画を使ってこの本を書かれたとのことです。

私には、彼の気持ちが凄く伝わってきました。自分も留学したころは、何故、学校で学んだ英語と実際の会話はこうも違うのかと同じように戸惑い、苦労したからです。

会話は、相手の気持ちになって話さないと成立しないと思います。やはり、実践に勝るものは無しという気持ちで、皆様も、新しい発見を楽しみながら、是非、英会話を上達させていって下さいね。私も自分の授業にさらに磨きを掛けてご指導させて頂きますので、是非、夏期講習、本科のレッスンにご参加頂ければ有難いです。皆様のお役に立てる日を楽しみにしています。

英会話学習に役立つ本

 

umeda_schoolbtn

この記事の筆者

KEC外語学院KEC Foreign Language Institute

大阪・京都の英会話スクール KEC外語学院|初心者の日常英会話6カ月マスター~プロ・通訳レベルまで驚異的な上達を可能とする独自のTP指導方式で目標達成公約! 真剣に学習する人のみ募集!できなければ出来るまで、熱誠指導に一切の妥協なし!大阪[梅田/枚方]・京都[烏丸御池]でTOEIC・TOEFL・英検・通訳も学べる英会話教室です。各種講座の無料個別ガイダンス・無料合同説明会・無料体験レッスンも開催中!

Facebook シェア
Twitter ツイート
LINE LINEで送る
はてなブックマーク
   

関連情報

Category

Archive