KEC外語学院ブログBlog

ボキャビルは毎日の積み重ね:語彙講座上級

                 語源の知識で語彙力アップ!

こんばんは、Keiです。
語彙講座も昨日、3/2をもってひとまずは終了しました。
上級ということでハイレベルな内容になりますが、基本は同じです。
すなわち、接頭辞・語幹・接尾辞です。

語彙力養成のコツ

デトックスという言葉をご存知の方は多いと思います。ではintoxicationとは?
シンパシー=sympathyやスチューデント・アパシー=student apathyという言葉は現代日本に定着していますが、neuropathyやantipathyは?

私はfusion musicやクラッシック音楽はあんまり聴きません。
ちなみにクラッシック音楽は英語ではclassical musicです。これをclassic musicとconfuseされる方が非常に多いようです。いかがでしょうか?

英会話力アップだけではなく、英検1級やTOEFLをお考えの方には、語彙講座の上級は大いに役立つと確信しています。上級レベルの接頭辞や接尾辞、語幹をマスターできれば、これらの資格試験もなんのそのです。ボキャブラリービルディングは毎日の積み重ねが不可欠ですが、そこに語源の要素を取り入れることで、ルーチンワークになりがちなボキャビルも新鮮に感じられるでしょう。また皆さんと語源の世界に旅ができる日をお待ちしております。


We’re looking forward to the day we can delve into the world of words!

Kei

 

関連情報