KEC外語学院ブログBlog

オンライン英会話の効果とは?失敗しないためのアドバイスや勉強方法

オンライン英会話で失敗しないためのポイント

皆様こんにちは。KEC外語学院の石井です。早いもので2020年も終わりが近づいてきましたね。新型コロナウイルス感染拡大の影響が多方面に及んでいます。皆様、どうかくれぐれも体調管理にはお気を付けください。

さて、KEC外語学院は今年から本格的にオンライン英会話レッスンを開始いたしました。KEC外語学院では教室にお越しいただいたいる皆様も、オンラインで受講いただいている皆様も、「真剣に」英会話学習に取り組んでいただいています。私自身、日々授業を行っている中でオンラインレッスンでの効果を感じています。今回は、講師の視点から、オンライン英会話の効果、失敗しないためのアドバイスをさせていただこうと思います。

オンライン英会話で失敗しないためには?

オンライン英会話と聞いて、皆様どんな形態のレッスンを思い浮かべますか?おそらく、ネイティブ講師とマンツーマンの自由会話形式のレッスンを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。ところがそうしたオンライン英会話は、講師と受講生の間で目標を共有することがほとんどなされていないのが現状です。目標がないと、だらだらとしてしまいがちですよね。

オンライン英会話で失敗しないためにはまず、英会話を習得してこういうことができるようになりたいという、「明確な目標を設定すること」です。KEC外語学院ではコミットメントシステムによって、受講生一人ひとりの目標達成にコミットしています。

オンライン英会話で効果を出すためのポイント

オンライン英会話で効果を出すためにはいくつかポイントがあります。

  • 英語を学ぶ目的をはっきりさせる
    「グローバルなビジネスの場で活躍したい」「海外の方ともコミュニケーションを取りたい」など明確な目的があると上達も早くなります。
  • 自主学習の時間を確保する
    オンライン英会話で力をつけるには、自主学習の時間や復習の時間が大事になります。単語や文法など日常的にインプットを行いボキャブラリーを増やすことで、アウトプットの場であるオンライン英会話の授業が有意義なものになります。また、レッスン中に学んだことは記憶に定着させるために必ず復習しましょう。
  • レッスン前の準備を行う
    時間になったからとりあえず参加するのではなく、「フリートークでは〇〇の話題について話をしてみよう」「今日は〇〇について質問したい」などを決めて、そのための事前学習や復習を行うことでレッスンを効率よく受けることができます。

オンライン英会話レッスンでの勉強方法

自由会話形式のオンライン英会話をされている皆様は、おそらく宿題はほとんど出ないのではないでしょうか。KEC外語学院では宿題が毎回のレッスンで必ず出ます。Writingの宿題もありますが、主に口頭で定着させるものです。

学生時代にスポーツや楽器の演奏をされていた方はお分かりかと思いますが、どんなスポーツでもフォームって大事ですよね。フォームを身に付けないままいきなりぶっつけ本番で臨んでも結果はでないですよね。英会話はそれと同じなんです。自由会話形式のオンライン英会話は、いきなり外国人講師との会話です。練習抜きにいきなり本番です。そうなると、講師が何を話しているのかがわからない、ただ英語を聞き流していた・・・となってしまいます。そうならないように、KEC外語学院では本番、つまり外国人講師との会話に臨む前に、英会話を習得した日本人講師による理論演習を行います。

英会話に必要なものは、まず何といっても「文の型」なのです。文の型を口頭で反復トレーニングすることが英会話に習得する上で必ず必要ですので、口を使うことを意識して勉強してみてください。

オンライン英会話はどれくらいで効果が出るか

英会話は一朝一夕で身につくようなものではありません。日々の学習と練習があってこそ、少しずつ英語が話せるようになるものです。1,2ヵ月程度で挫折するようであれば、残念ながら英会話の習得は難しいでしょう。

レッスン開始から3ヵ月ほどでだいたいの日常英会話が聞き取れるようになり、自分からも質問ができるようになってきます。この頃から英会話への抵抗感が少なくなってくると思います。プログラムがしっかりと組まれているスクールであれば、オンラインでも半年ほどで初心者の日常英会話をマスターすることも可能です!

KEC外語学院のオンラインレッスンは、皆様の目標達成にコミットしています!是非、オンライン個別ガイダンスオンライン無料合同説明会オンライン無料体験レッスンにご参加ください。

関連記事

はじめてのオンライン英会話の不安を解消する方法
( https://www.frgn.kec.ne.jp/blog/how-to-deal-with-online-lesson/ )
オンライン英会話レッスンに向けての準備・復習方法をご紹介します!
( https://www.frgn.kec.ne.jp/blog/how-to-prepare-for-online-lesson/ )

オンラインで英会話学習

KEC外語学院オンライン・バーチャル・スクール

この記事の筆者

石井 悠介Yusuke Ishii

大阪府出身。学生時代、異文化研究を専攻し、アメリカへ異文化調査で数度、渡航経験がある。卒業後、ワーキングホリデーにてカナダ・バンクーバーに1年間滞在。現地では英語で日本語を教える「間接法」で日本語教師を経験。生徒にわかりやすい指導法を現地で習得し、指導することの楽しさとともに英語の奥深さを体感。帰国後、教育業界に従事し、小学生から高校生を対象とした進学塾にて英語を中心とした文系科目の指導経験を経て、KECの教育理念に共感し、KEC外語学院の英会話講師へ。活気のあるクラス作りと分かりやすい授業をモットーとしている。

Facebook シェア
Twitter ツイート
LINE LINEで送る
はてなブックマーク
   

関連情報

Category

Archive