KEC外語学院ブログBlog

英会話を上達させたい方へ!①

英会話を上達したい方におすすめの学習法(スピーキング基礎練習編)をご紹介

こんにちは、KEC外語学院の古屋敷です。今回は、英会話を上達させたい方におすすめする学習法(スピーキング基礎練習編)をご紹介致します。是非、ご参考にしてみてください。

徹底した音読練習

英会話をより早く上達させるためには、徹底した音読を正しく行う必要があります。ただ単に英文のセンテンスを言うのではなく、強く言うべきところは、意識をして強く言う、弱く言うべきところは弱く言うというように、正しく音読することで、徐々に英語を母国語のように操ることができるようになってきます。さらに状況に応じてイントネーションを変えて言う練習、感情表現などの練習を行うことで、ネイティブスピーカーが話す英語により近くなり、英会話の上達には非常に効果的です。また徹底した音読正しく行うことにより、スピーキングだけでなく、リスニングの上達にもつながります。

英文を作成しながら言う練習

口頭で英文を発する際、センテンスを作成してから言うのではなく、頭の中で英文を作成しながら、瞬時に口頭で発していくといった感じ(口頭英作という)です。英文を作成しながら、口頭で発していくまでのスピード(口頭英作スピード)が速ければ速いほど、あらゆる場面で咄嗟に英語で反応ができるようになります。皆さんが、日本語で少し難しい話をする際に、頭の中で考えながら口頭で発していくのと全く同じ感じです。もちろん最初は考えてから口頭で発するまでに時間がかかるかもしれませんが、練習をしていくうちに徐々にスピードが上がっていき、効率よく英会話を上達させることができます。

上記内容を繰り返し徹底的に行うことで、より英語らしく英語を話せるようになっていき、効率よく英会話を上達させることができます。是非、試してみて下さい。

関連情報