KEC外語学院ブログBlog

英検®準1級受験のススメ

20180323_180425 

皆さん、こんにちは。KEC外語学院の塚田です。いよいよ春が近づいてきましたね。就職や進学などで、この春が人生の節目となる人もかなり多いと思います。本日のブログは、この春に高校を卒業し、大学に進学する人に対して書きたいと思います。

 

この春に大学へ進学される皆様へ英語学習を継続させないと勿体ない!

  大学入学おめでとうございます。皆さんが受験勉強を通じて身に付けた「英語の知識(文法・語法)」は、非常に重要です。大学受験を終えた今の時期が知識のピークであり、いま英語学習を止めてしまうと、せっかく受験勉強を通して身に付けた知識がすぐに消えてしまいかねません。知識が残っている間に、知識を4技能に変換させるトレーニングを行うことで、実践的な英語力を習得することが出来ます。

 今や、実践的な英語力を示すTOEICは、就職活動の必須項目となっています。就職活動なんてまだ先だと考えていらっしゃるかもしれませんが、英語力の向上にはそれなりの年数がかかります。従って、それほど時間があるわけではないのです。英語の知識が残っている今の時期に実践的な英語力を身に付け、グローバルレベルで活躍できる人材になりましょう!

 

まずは英検準1級に挑戦

  就職活動では、TOEICが英語力の指標として使われることが多いですが、「TOEICなんて受けたことがない」という人が大半でしょう。中には、ビジネスレベルの試験であるTOEICを受けることに少し躊躇されている方もいらっしゃるかもしれません。そんな人は、まず、今まで接してきたタイプの英語に近い形式の試験(学校準拠の試験)を受けるのが良いでしょう。それが英検です。英検は4技能を問う理想的な試験ですが、学校準拠という性質上、スピーキング試験(面接)のハードルは低くなっています。そのため、高校を卒業したばかりの大学新入生には、TOEICと比べて受けやすい試験であるといえるでしょう。語彙問題や読解問題のレベルは、2級の場合はセンター試験レベル、準1級で難関大学入試レベルとなっています。英語があまり得意でない人は2級、そこそこいけるという人は準1級に挑戦しましょう。準1級に合格された後、TOEICの公式問題集に目を通してみてください。それほど難しくない試験であることが分かると思います。

 

「目標達成コミット型 英検講座 準1級」開講予定

  KEC外語学院では、今年、「目標達成コミット型 英検講座 準1級」を開講します。この講座は、「英検準1級合格」という結果に責任を持ち、英検指導専門の講師陣が合格までの学習計画を個別に策定し、その実行までを徹底的に指導・支援するものになっています。ある時期までに絶対に合格しなければならない方にお勧めの講座となっておりますので、大学1回生の内に受かってしまいたい人は、是非、ご受講ください。

 

この記事の筆者

KEC外語学院KEC Foreign Language Institute

大阪・京都の英会話スクール KEC外語学院|初心者の日常英会話6カ月マスター~プロ・通訳レベルまで驚異的な上達を可能とする独自のTP指導方式で目標達成公約! 真剣に学習する人のみ募集!できなければ出来るまで、熱誠指導に一切の妥協なし!大阪[梅田/枚方]・京都[烏丸御池]でTOEIC・TOEFL・英検・通訳も学べる英会話教室です。各種講座の無料個別ガイダンス・無料合同説明会・無料体験レッスンも開催中!

 Facebook  Twitter  Instagram  Line@   はてなブックマーク

関連情報