KEC外語学院ブログBlog

英会話上達方法って?:’Love what you do.’

こんばんは。
タイトルの意味で???となった方は、ECOPの§237へ急行しましょう!
そうすれば意味・用法はおのずから明らかになります。
今回は先日のSummer Intensive Course Day 2の補足情報です。

とある受講生の方とネイティブ浸り切り講座の感想を伺ったのですが、その方とPaul先生にはギターという共通の趣味がありました。
ギターについてのトークで大いにconversationが盛り上がったとのことです。
ここに会話を続けるためのヒントがありますね。
好きこそものの上手なれのことわざ通り、人間、好きな事柄であれば自然に語りたくなるものです。
相手が自分と同じものが好きだと分かればなおさらでしょう。
かのSteve Jobsも”The only way to do great work is to love what you do.”と語っています。
ここでのloveは愛する、という以外にも『没頭する』とも解釈できるでしょう。
マクドナルドのキャッチフレーズの”I’m lovin’ it”という、アレですね。

外国語の習得は、特に成人してからは、どれだけ打ち込めるかにかかっていますが、自分が大好きなものについて語り合う喜びをmotivationにすることも英会話を上達させるうえでとても大切です。
単語の由来を滔々と語る。
ビートルズの歌詞をヒントに口頭英作する。
英語でスポーツ実況中継を始める。 など
英語学習に疲れたときこそ、自分が好きなものを見つめてみましょう。
そこにmotivationを上げるヒントがあります。「好きこそものの上手なれ」という諺もあるように、好きなものが英会話の上達方法のヒントになりますよ。


 好きなことをきっかけに伸ばす英会話の上達方法

この記事の筆者

KEC外語学院KEC Foreign Language Institute

大阪・京都の英会話スクール KEC外語学院|初心者の日常英会話6カ月マスター~プロ・通訳レベルまで驚異的な上達を可能とする独自のTP指導方式で目標達成公約! 真剣に学習する人のみ募集!できなければ出来るまで、熱誠指導に一切の妥協なし!大阪[梅田/枚方]・京都[烏丸御池]でTOEIC・TOEFL・英検・通訳も学べる英会話教室です。各種講座の無料個別ガイダンス・無料合同説明会・無料体験レッスンも開催中!

Facebook シェア
Twitter ツイート
LINE LINEで送る
はてなブックマーク
   

関連情報

Category

Archive