KEC外語学院ブログBlog

英会話の勉強方法~受講生体験談から~:Summer has come!

努力の積み重ねでTOEICスコアアップ

こんにちは、Kei です。
とうとう夏本番ですね。みなさんもお身体にお気を付けてこの暑い夏を乗り切りましょう!
さて、本日も体験談が届いていますので、ご紹介しますね。

========下記はA.A.さんからの体験談です========

KECを選んだ理由

KEC外語学院へは昨年4月より通学し始めました。今まで中学・高校の授業でしか英語を勉強したことのない私にとって日本語の一文を理論的に英訳するという指導内容は馴染みやすいものであるということもあり、KECで英会話を始めることにしました。
KECではあらかじめ用意された日本語を英訳することを中心に授業が進むので、知らなかった単語や表現に出会う機会が非常にたくさんあり、非常に効率的に英語を学習することができます。また、自分で何度も反復復習することが学習の大きな要素です。自主学習を行わなければならないのは面倒に思う人もいるかもしれませんが、自分から進んで努力するからこそ学んだことが着実に自分のものになっていくのが実感できますし、逆にそうせずに英会話を身に付けることは、大人にはかなり難しいと思います。

TOEICスコアアップ!


英語で会話する際、単語などが分からないという理由で自分の主張を省略したり主張の内容を変えたりした経験は誰でもあると思います。
しかし、これではたとえ会話が成立していても、いつまでも英語力が伸びないのは明らかです。
私のTOEICスコアはKECで英会話を始める前は450点でしたが、この1年弱で645点にまで上がりました。現在はさらなるスコアアップを目指して勉強中です。
今後もKECで英会話の勉強を続け、海外の学会での研究発表などに積極的に参加出来るようになることが目標です。

A.A 大学生
=============================================

Aさんの言う「自分から進んで努力することで」上達する、というのは当たり前のようでいてなかなか実践が難しい事柄でもあります。
特にお忙しいビジネスマンの方などは「通うことで精一杯」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ところが英会話学習の最初の段階ほど「量を確保すること」が大切となってきます。
関谷英理子さん、村上憲郎さん、小熊弥生さん・・・大人の英語の勉強に関して、ここ数年注目を浴びている方々もこぞって「学習時間の大切さ」を口にされています。

ある程度英会話が上達してくると、より短い時間でメンテナンスができるレベルになりますから、最初の内はとにかく反復練習が肝要です。※車の運転と同じで、最初は何もかもに時間がかかり、ぎこちないものです。しかしながら、慣れれば「楽に・意識せずに」運転できるようになりますよね。
マニュアルの「坂道発進」なんて、自動車教習所にいた頃は泣きそうになりながら練習していた記憶がありますが、路上に出る時にはできるようになっていますね。
にわかには信じられないかもしれませんが英語の勉強も同じです。
Aさんのような自立心のあるマインドをみなさんで共有できたら、それは素晴らしいことです。

Kei
英会話の勉強方法をご紹介

関連情報