KEC外語学院ブログBlog

英会話上達のポイント:研究者の英語から

基本の繰り返しが上達に導く

今回は英会話上達のポイントについて触れてみたいと思います。
つい先日NHKで放送された、世界で初めて深海の「ダイオウイカ」の撮影に成功したという内容の番組が大反響だったようです。
ダイオウイカというと全長で20mにもなろうかという世界最大級の無脊椎動物で、これまでは浜辺に打ち上げられる死骸が主な発見例だったということです。
番組内で研究者が a giant squid (巨大イカ)と呼んでいたので調べてみたのですが、英語ではそのように呼ぶようです。
日本人の研究者とネイティブの研究者の共同プロジェクトだったようですが、皆シンプルな英語でコミュニケーションをとっていましたね(職業柄ですが)。

中学英文法を知っていれば世界で通用する!?

あのノーベル受賞者の山中教授も、スピーチ等では中学レベルの構文を多用しています。
特に学術分野で英語が必要な方々にとっては、研究成果が求められる訳で、英語は単なるツールです。
英語だけできると逆にマイナス印象すら与えかねません。
自身の専門分野があるからこそ、簡単な英語でも「英語もできる」と評価されるのが真理ではないでしょうか。

サッカー日本代表の川島選手などが好例ではないでしょうか。
YouTube等で彼の話す英語が観られますが、基本的な表現を使ってきちんと意思疎通できています。

何事もトレーニング!

子供が逆上がりの練習をするように、
自動車の運転を習得するように、
ブラインドタッチができるようになるように、
身体で覚えていきましょう。
ある英語講師が「机の上の勉強は1割 / トレーニングが9割」といったようなことを言っていましたが、的を射ていると思います。これが英会話上達のポイントですね。


英会話上達のためのポイントをご紹介

この記事の筆者

KEC外語学院KEC Foreign Language Institute

大阪・京都の英会話スクール KEC外語学院|初心者の日常英会話6カ月マスター~プロ・通訳レベルまで驚異的な上達を可能とする独自のTP指導方式で目標達成公約! 真剣に学習する人のみ募集!できなければ出来るまで、熱誠指導に一切の妥協なし!大阪[梅田/枚方]・京都[烏丸御池]でTOEIC・TOEFL・英検・通訳も学べる英会話教室です。各種講座の無料個別ガイダンス・無料合同説明会・無料体験レッスンも開催中!

Facebook シェア
Twitter ツイート
LINE LINEで送る
はてなブックマーク
   

関連情報

Category

Archive