KEC外語学院ブログBlog

短期集中で英会話力向上!:夏期集中講座お盆コース Days 1, 2 and 3

夏期集中講座お盆コース終了!

みなさん、ご無沙汰しております。
Keiです。
Summer Intensive Coursesのお盆講座も本日をもって無事に終了しました。
各講座の受講生の方々の声を今回もお届けします。

リズム・リンキング講座では日曜コース同様に「酸欠になりそうです」ということでした。ちなみに前回は女性、今回は男性の方です。
その方からは「今までは速く発音することばかり考えていたけれど、リズミカルに発音することの大切さが分かった気がします」という感想も聞かれました。
英語に限らず、言葉はリズミカルに発することが大事ですね。

また講座終了後にリスニング教材のCDを聴いてみると明らかに以前よりも聴き取り易くなったという方もいらっしゃいました。
Strike while the iron is hot.のことわざ通り、ここから継続して、熱くなった鉄を打ち始めるべきですね。
口頭英作講座の入門~基礎講座の受講生の方の中には「将来は外国人を口説けるようになりたい」という意気込みを表明して下さる方もいらっしゃいました。
ちょうどレッスンでも”I love you.” ⇒ “Do you love me?”⇒ “Do you love 誰?” ⇒ “Who do you love?”という疑問詞の口頭英作文を散々練習した(悪)影響でしょうか?
TOEIC600コースを受講された方に感想を伺うと「点数を稼ぐコツではなく、点数を取るために必要な基礎を短時間で集中的に教えてもらえるのはありがたい。問題集にしても自分ひとりでは買っただけで満足してしまってやらないので」ということでした。

暑さに負けない熱さ

自学自習も大切ですが、学習のペースメーカーを外に持つことも時には必要となります。
KEC外語学院の自習室や教師を、短期集中講座に限らず普段から有効活用して頂けたらと思います。
本日も講座終了後に自習室で居残り学習される方、通常授業の補習を夕方から受けに来られる方々、そもそも英会話コースは取っていないけれど、朝から自習室で英字新聞と格闘される方、四国から梅田のホテルに宿を取られて3日間英語漬けになられた方々など、猛暑に負けない熱さのSummer Intensive Coursesとなりました。
これらのIntensive Coursesがmotivation intensifierとして機能しましたでしょうか?
明日からの本科授業や短期講座、セミナーなどでまた皆さんとお会いしたいと思います。
We’ll do what we can while we can the best way we can!

Kei
短期集中で英会話習得

関連情報