KEC外語学院ブログBlog

英語を話せるようになりたいあなたへ③

新年あけましておめでとうございます。KEC外語学院の川本です。本年も何卒宜しくお願い致します。 本日も大阪は快晴です。今日は、英会話ができるようになりたい方の為に、リスニング力アップの為の効果的な練習法についてお話しさせていただきます。   

NHKラジオ講座の活用法

聴き取りや発音に自信がない方は、始めは少し易しめの教材をお選びください。少し中身をご覧いただいて、これなら続きそうという教材を選ばれると良いでしょう。ビジネスシーンで必要だからといって無理に難易度の高い教材を選ばれるのは、お勧めできません。自分が親しみの持てる教材がいいでしょう。                 

練習の仕方(ストリーミング講座を聞きながら、またはアプリやCDで繰り返し練習する)

①テキストを見ずに3回ほど同じ内容を聞いてみる。自分がどの位できたか確認し、大意を発話してみる。

②再度音声を再生し、シャドーイングしてみる。

③テキストの英語を確認し、自分の聴き取りが正しかったか確認する。

④音声を真似る(何度も何度も繰り返し聞き、自分の英語をネイティヴスピーカーの英語に近づける)。自分で正しく発音できるようになれば、その英単語や英語表現は聴き取れるようになります。自分の好きなカラオケを歌うつもりで、その人になりきって練習してみて下さい。思っていたよりも楽しくなると思いますよ。是非、歌手や俳優になったつもりで練習に励んでください。

関連情報