KEC外語学院ブログBlog

英会話教室の選び方のポイント

皆様こんにちは。KEC外語学院の石井です。早いもので2023年がスタートして1カ月が経過しました。皆様、今年の’New Year’s Resolution’(新年の抱負)に向けて順調にスタートは切れましたか?「今年こそ英会話をマスターする!」という新年の抱負を掲げたけれども、まだ踏み出せていないという方もいらっしゃることでしょう。英会話スクールはたくさんありますので、どこで学ぶか迷いますよね。今回はそんな皆様に、英会話教室の選び方のポイントをお伝えします。

オンラインで本気の英会話トレーニング

校舎/オンライン自由選択可能か否か

KEC外語学院では現在、多くの受講生の皆様がオンラインで受講されています。オンラインであれば場所を問わずに、校舎への通学時間を省くことができることがメリットですね。また校舎で受講されている方の中には、出張中はオンラインで受講するという、通学、オンラインは皆様のご事情に合わせて適宜選択することが可能です。

また、校舎にお越しの皆様とオンラインで受講されている皆様と一緒にご受講いただく「ハイブリッド環境」で実施していますので、オンラインでも校舎にいるのと同じ感覚でご受講いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。

論理的カリキュラムが備わっているか否か

ネイティブ講師との自由会話を中心としたスタイルの英会話スクールは、論理的に組み立てられたカリキュラムはありません。KEC外語学院には以前、ネイティブ講師とのフリートークを中心とした英会話教室に通っていたけれど、ほとんど何も聞き取れず、話すこともできずKECに移ってこられた方が多いです。

KEC外語学院は論理的指導法である「TP指導方式」に基づき、日常英会話6カ月マスターを公約しています。入門~上級まで21レベルに細分化されたレベル設定によって、着実にアウトプット力を高めることができます。

目標達成にコミットしているか否か

ネイティブ講師との自由会話中心の英会話教室は、「空いた時間に手軽に、自由に英会話を楽しみましょう」という目的でレッスンを行っているところがほとんどです。しかし受講生の皆様の目標達成にコミットしているかというと、そうでないところがほとんどです。

KEC外語学院は「目標達成型語学スクール」です。我々教員が授業も当然のことながら、授業以外にも皆様の目標達成をサポートする「コーチング型」の英会話教室です。様々なプロスポーツ選手には必ずコーチがついていますよね。KEC外語学院ではお一人お一人の受講生に我々教師がコーチとして付き、目標達成まで徹底サポートします。

コーチング×ティーチングについてはこちらをご覧ください。

まとめ

いかがでしたか。英会話教室の選び方のポイントをまとめると、①校舎/オンライン自由選択可能か、②論理的カリキュラムが備わっているか、③目標達成にコミットしているか、の3点です。英会話学習は高い自己投資ですので、失敗しないためにもこれらの選び方を基準にしていただければと思います。

KEC外語学院では無料個別ガイダンス無料合同説明会無料体験レッスン開催中です。プロフェッショナル講師が詳しくご説明いたします。オンラインでの参加も可能ですので、是非一度ご参加ください。

KEC外語学院の英会話トレーニング

KEC外語学院オンライン・バーチャル・スクール

この記事の筆者

石井 悠介Yusuke Ishii

大阪府出身。学生時代、異文化研究を専攻し、アメリカへ異文化調査で数度、渡航経験がある。卒業後、ワーキングホリデーにてカナダ・バンクーバーに1年間滞在。現地では英語で日本語を教える「間接法」で日本語教師を経験。生徒にわかりやすい指導法を現地で習得し、指導することの楽しさとともに英語の奥深さを体感。帰国後、教育業界に従事し、小学生から高校生を対象とした進学塾にて英語を中心とした文系科目の指導経験を経て、KECの教育理念に共感し、KEC外語学院の英会話講師へ。活気のあるクラス作りと分かりやすい授業をモットーとしている。

Facebook シェア
Twitter ツイート
LINE LINEで送る
はてなブックマーク
   

関連情報

Category

Archive