KEC外語学院ブログBlog

「通訳への道のりと通訳実務」体験談セミナーを開催しました!

皆様こんにちは!KEC外語学院の石井です。朝晩涼しくなり、秋を感じる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、9月17日(土)に「通訳への道のりと通訳実務」体験談セミナーを開催しました!校舎(梅田本校)とオンラインを合わせ、多くの方にご参加頂きました。ご参加くださいました皆様、本当に有難うございました。今回はセミナーの様子を動画付きでご紹介いたします。

未経験から一念発起!米軍基地で憧れの医療通訳へ!

杉本麻衣さん

お一人目のゲストスピーカーは、通訳養成コース受講生の杉本麻衣さんです。杉本さんは医療通訳者になる前は海外経験はありませんでしが、未経験から憧れであった医療通訳者になることを決意し、現在は米軍基地で医療通訳者として勤務されています。

今回のご講演では、
「英語・医療・軍事・通訳の経験を組み合わせて独自のキャリアを切り拓くこと」  
「今やっていることに一生懸命に取り組むことと、夢を諦めない不断の努力の大切さ」
「英語・通訳スキルの習得方法とキャリアの築き方」
を語って頂きました。

杉本さんがどのようにして憧れの医療通訳者の夢を実現されたのか、是非こちらの動画をご覧ください。
英会話習得を目指す皆様にも大いに参考になります↓

グローバルビジネスや国際会議など、30年以上に渡り第一線でプロ通訳者として活躍!

sumida

お二人目のゲストスピーカーは、KEC外語学院 通訳養成コースProfessional科講師の角田順子先生です。角田先生は30年以上に渡りグローバルビジネスや国際会議、さらに歴代首相や国連高官の通訳を務められ、通訳指導歴は20年以上になります。

角田先生からは通訳の仕事の形態や通訳の厳しさや仕事に臨む上での心構え、通訳の醍醐味を騙っていただきました。今回も大変興味深いお話を語っていただきました。

通訳のお仕事ではただ通訳するだけでなく背景知識の予習、オーディエンスがどんな方なのかを事前に知ること、そして言葉の後ろにある「心」「気持ち」を伝えることが大事であるということが印象的です。

是非こちらの動画をご覧ください↓

通訳スキルの上げ方、KEC外語学院独自の通訳指導法とは

通訳セミナー

最後に通訳養成コース責任者・講師の東山環先生から、KEC外語学院 通訳養成コースの独自の指導法、通訳スキルの身に付け方をご説明させて頂きました。

KEC外語学院の通訳養成コースでは理論と実践を取り入れた指導法により、通訳初心者からプロレベルまで、確実にスキルアップできるよう指導させて頂きます。また、With・Afterコロナ時代の通訳の在り方など、今後の通訳の仕事の可能性もお話頂きました。

まとめ

いかがでしたか。大変貴重なお話しを聞くことができ、皆様有意義な時間を過ごされました。通訳養成コース 秋期コースは10月15日(土)より開講致します。現在受講生募集中です!お申込み、まだ間に合いますので、是非無料個別ガイダンス無料合同説明会、にご参加ください。皆様のご参加、お待ちしています!

2022年通訳養成コース秋期コース

この記事の筆者

石井 悠介Yusuke Ishii

大阪府出身。学生時代、異文化研究を専攻し、アメリカへ異文化調査で数度、渡航経験がある。卒業後、ワーキングホリデーにてカナダ・バンクーバーに1年間滞在。現地では英語で日本語を教える「間接法」で日本語教師を経験。生徒にわかりやすい指導法を現地で習得し、指導することの楽しさとともに英語の奥深さを体感。帰国後、教育業界に従事し、小学生から高校生を対象とした進学塾にて英語を中心とした文系科目の指導経験を経て、KECの教育理念に共感し、KEC外語学院の英会話講師へ。活気のあるクラス作りと分かりやすい授業をモットーとしている。

Facebook シェア
Twitter ツイート
LINE LINEで送る
はてなブックマーク
   

関連情報

Category

Archive