KEC外語学院ブログBlog

キヨピーのEnglish Lesson Diary 第1回レッスン

皆様、連日の暑さ…お元気ですか?

KEC外語学院の東山です。

 

本日より、ラジオやテレビで活躍されているDJ・タレントのキヨピーこと谷口キヨコさんの英語レッスンが始まりました!

http://tomodachi-web.com/blog/1056/

お仕事で英語を使用することが今後ますます増えるとのことで、ビジネスレベルで使用できる英会話力を習得したいとのことでご来校いただきました!

  

京都地下鉄の「真剣に学習するのみ募集」の看板を見ていただけたとのこと。

これまでの経験上、しっかり学習しなければ英会話は習得できないとの考えに共感いただいたようです。

烏丸御池駅英会話看板

↑烏丸御池駅のKEC外語学院の看板

テレビやラジオでいつも楽しくお話聞かせていただいていたので、実際のレッスンが始まるまでドキドキ。

 

個人レッスン第1回目スタート!

本日は「レベルチェック」や「学習計画表」の記入や宿題の仕方のご説明などもさせていただきました。

実際の授業では、Be 動詞と一般動詞の肯定文、疑問文、否定文や疑問詞のwhen /where /who を使って徹底トレーニングです。

 

文法的はきちんと理解されてますので、それを活かしてさらにスピーディーに正確に口頭英作できることを目指します。

ここはKECの口頭英作文の威力が発揮するところです。時間をかけて考えたら、何とか自分のいいたいことを並べられる…という方。会話にはテンポも必要です。

瞬時に口頭で言えるように声に出してトレーニングしましょう。

 

 

授業の中から1フレーズ

「あなたの家族の中で誰が車を運転しますか?」 

これはwhoを主語の代わりに使う用法で、「彼らはそのパーティで誰と会ったのですか?」という目的格としての用法とよく混乱します。

ちなみに答えは・・・?↓一番最後をご覧ください。

 

最後に、宿題のやり方のご説明です。宿題は他の方と同じ量です!お忙しい中、毎日1時間時間をとっていただきます。

インプットとアウトプットのバランスの取れたトレーニングが必要ですね。

 

KECでは目標達成にコミットするスクールです。

これからレッスンの様子や英会話上達の模様を本ブログでお届けします。

次回第2回目をお楽しみに~!

 

Have a nice day! 

 

答え

「あなたの家族の中で誰が車を運転しますか?」Who drives in your family? 

「彼らはそのパーティで誰と会ったのですか?」 Who did they meet at the party?

KEC外語学院 京都校

この記事の筆者

東山 環Tamaki Higashiyama

関西大学文学部英米学科卒業。大学在学中にKEC外語学院に通いTP指導法に感銘を受け、大学卒業と同時にKEC外語学院に入社。梅田校・枚方校にて小学生から80歳までの方に入門から上級クラスまで指導。指導歴は15年以上。同時に通訳学校やオーストラリアで通訳・翻訳の勉強をした後、通訳としての経験を積む。2013年にKECに通訳養成コースを開設し自らも指導にあたる。

Facebook シェア
Twitter ツイート
LINE LINEで送る
はてなブックマーク
   

関連情報