KEC外語学院ブログBlog

キヨピーのEnglish Lesson Diary 第3回

皆様、こんにちは。KEC外語学院の東山です。まだまだ残暑が続きそうですがどうぞご自愛くださいませ。

ラジオDJで有名な谷口キヨコさんのレッスンDiaryをお届けします。第3回目で宿題にも慣れてきていただき、お忙しい中でも時間を取って口頭英作練習をしてくださっています。

今日のテーマは「助動詞」その中でもHow を中心に行いました。今日はとっても
便利なHow の魅力をお届けします。

How は「どの程度の・・」「どのように・・・」などを意味する副詞です。
年齢を聞く Ho old ~?
身長や高さを聞く How tall ~?
数 / 量を聞く How many~?/ How much ~? 

How are you? 「お元気ですか?」 というのは皆さんおなじみですね。
How+be動詞+主語の形で主語の様子や程度を聞く表現です。
しかし、「お仕事はいかかですか?」「ご両親はいかがされてますか?」「試験はどうだった?」となると、すっと言える方が少なくなります。(答えは↓一番最後にあります) 

授業で習ったフレーズを実際に自分が仕事や生活で使う場面を意識して自分なりの例文に応用していくとさらに良いですね。

KECに通う方は皆さんお忙しい中でも、毎回、宿題をこなして授業に出席して下さっています。もし宿題をせずに、次の授業に来たら、前回何をしたかな・・と思い出さなければならず、時間ももったいないですし、もちろん英語の力もつきません。

KECの宿題は、大切な時間を最大限の効果にするために、「Day1 授業があった日にすること」、「Day2 次の日にすること」と1週間のメニューが決まっており、そのメニューに沿って実行するだけで、「話す・読む・聞く・書く」がバランス良く力がつくようになっています。
「机に座って勉強」と身構えずに電車やエレベータを待つ間、歩いているときなどと「口の空いている時間」にトレーニングしてみましょう。

See you soon!!

答え
「お仕事はいかかですか?」 How is your business? 
「ご両親はいかがされてますか?」How are your parents? 
「試験はどうでしたか?」 How about the test? 
ちなみにちなみに大阪では挨拶代りの「もうかりまっか?」「ぼちぼちでんな」 “How is your business?” “So-so.”となります。使って見てくださいね。

谷口キヨコさん第3回レッスン

KEC外語学院 京都校

この記事の筆者

KEC外語学院KEC Foreign Language Institute

大阪・京都の英会話スクール KEC外語学院|初心者の日常英会話6カ月マスター~プロ・通訳レベルまで驚異的な上達を可能とする独自のTP指導方式で目標達成公約! 真剣に学習する人のみ募集!できなければ出来るまで、熱誠指導に一切の妥協なし!大阪[梅田/枚方]・京都[烏丸御池]でTOEIC・TOEFL・英検・通訳も学べる英会話教室です。各種講座の無料個別ガイダンス・無料合同説明会・無料体験レッスンも開催中!

Facebook シェア
Twitter ツイート
LINE LINEで送る
はてなブックマーク
   

関連情報