KEC外語学院ブログBlog

オンライン英会話で話せない原因とは?

KECのオンライン英会話はここが違う!

皆様こんにちは!KEC外語学院の石井です。関西は寒さが落ち着いて参りました。新型コロナウイルス、ウクライナ情勢と心配な出来事が多いですね。一日も早い平穏な日々を祈る今日この頃です。

さて、KEC外語学院では本格的にオンラインでの英会話レッスンを開始して2年になろうとしています。今や全国から、そして世界中から多くの方にご受講いただいています。オンライン英会話で各地をより身近に感じています。

オンライン英会話というと、外国人講師との自由会話を中心とした形式を思い浮かべる方も多いと思います。KEC外語学院にも以前、外国人との自由会話中心のオンライン英会話を受講されていた方も多くご受講されています。しかし、「話せない」「聞けない」という方が多いのが現状です。では、オンライン英会話をやっているのに、なぜ話せないのか、その理由を今回、考えてみたいと思います。

英語特有のリズムに慣れていない

一つ目に考えられるのは、英語特有のリズム、イントネーションに慣れていないということが考えられます。海外ドラマや映画などを見ていると、出演者の話す英語のスピードはかなり速いですよね。つまり母音と子音をリンクさせて発話する、リンキングというのが英語の特徴の一つです。よく映画やドラマを聞き流して学習していますという英会話初心者の方のお話を聞きますが、聞き流すだけでは英会話習得は難しいものがあります。

構文は超重要!!

英会話を運用する上で大事なことはいくつかあります。先に述べたリズムも大事です。その他は語彙、発音が大事です。そしてとりわけ重要なのが構文です。英語には第一文型から第五文型まであります。日常英会話もビジネス英会話もこの型にはまります。そして語彙を入れ替えるだけで様々な表現が可能となります。自由会話を中心としたオンライン英会話では、構文は見過ごされがちです。構文が習得できていないと単語を羅列するだけの会話になってしまいがちです。

いかがでしたでしょうか。自由会話形式のオンライン英会話を受けていて「話せない」と感じていらっしゃる皆様、このような経験はありませんでしたか?

KEC外語学院では理論と実践を融合した独自のTP指導方式により、着実に話せるようなカリキュラムをご用意しています。

レッスン内容は無料合同説明会無料体験レッスンにてプロフェッショナル講師が詳しくご説明致します。オンライン参加も可能ですので、英語が話せないお悩みをお持ちの皆様、是非ご参加ください。

KEC外語学院オンライン・バーチャル・スクール

 

この記事の筆者

石井 悠介Yusuke Ishii

大阪府出身。学生時代、異文化研究を専攻し、アメリカへ異文化調査で数度、渡航経験がある。卒業後、ワーキングホリデーにてカナダ・バンクーバーに1年間滞在。現地では英語で日本語を教える「間接法」で日本語教師を経験。生徒にわかりやすい指導法を現地で習得し、指導することの楽しさとともに英語の奥深さを体感。帰国後、教育業界に従事し、小学生から高校生を対象とした進学塾にて英語を中心とした文系科目の指導経験を経て、KECの教育理念に共感し、KEC外語学院の英会話講師へ。活気のあるクラス作りと分かりやすい授業をモットーとしている。

Facebook シェア
Twitter ツイート
LINE LINEで送る
はてなブックマーク
   

関連情報

Category

Archive