KEC外語学院ブログBlog

英会話上達への近道はマンツーマンがおすすめ!

皆様こんにちは。KEC外語学院・枚方本校所長の石井です。さぁ、2019年も今年も残りあとわずかですね。大阪の街並みもいよいよ冬支度、クリスマスモードに入ってきました。皆様、年始に立てたNew Year’s resolutionは達成されましたでしょうか。

私はというと、今年は「新たな趣味を見つける」をNew Year’s resolutionの一つに掲げておりましたが、見つけることが出来ました。それが実は「ゴルフ」なんです。これまでゴルフクラブもろくに握ったこともなく、コースを回ったことなど全くなかったのですが、今年の春にゴルフに参加する機会があり、ゴルフクラブ一式を急遽買いそろえました。私は元々、体を動かすのが大好きで、野球経験者でもありますので、ボールを打つことは大好きなのですが、野球と違い、止まっている小さなボールを打つのは難しいですね・・・。
今回はゴルフと英会話の上達にはマンツーマンレッスンが近道であるということをお話しします。

ゴルフ用語を英語で言うと?

さて皆さん、以下のゴルフ用語を英語でどのように表現するでしょうか?

①ニアピン

②池ポチャ

③ナイスオン

※答えは記事の最後に記載しております。

ゴルフがお好きな皆様、ご存知でしょうか。初心者の私は初ラウンドで一度だけ池ポチャをしてしまいました。バンカーが目の前にあった時、グリーンに乗せることができました。目の前に障害があった時の自分は強いのかな?と思いました。スコアは140台でした。初心者で140はまあまあだといろんな方から言われましたが、どうなんでしょう?

来年はスコアをせめて100~120の間に収めるのが来年、2020年の私のNew Year’s resolutionの一つとなりました。さて、ここまでスコアを詰めるにはどのようにトレーニングするかですね。

ゴルフも英会話もマンツーマンが上達への近道!

ゴルフ好きの知人からは「ゴルフの腕前を上達させたいならプロからマンツーマンレッスンで教わるのがベストですよ!」とよく勧められます。確かにゴルフは上達させるにはプロから教わった方が良いでしょう。英語学習も同じようにプロから教わるべきです。

マンツーマンレッスン、グループレッスンはそれぞれに良さがあります。例えば、決められた期限までに達成したい特別な目標がおありの場合はマンツーマンレッスンがお勧めでしょう。また、クラスメイトから刺激を受け、切磋琢磨しながら英語を身に付けたい方ならグループレッスンをお勧めします。KEC外語学院でもマンツーマンレッスンを受講し、目標達成された方がたくさんいらっしゃいます。目標達成された方々は目標達成に向けての進捗管理を皆さん自身で徹底してされていらっしゃいます。

ゴルフの上達も同じようなことが言えるのではないかと思います。例えば、まずは30ヤードを確実に超える、次は50ヤードを超えると言ったように、英語もゴルフも、毎回の練習でテーマを決め、進捗を測って行くと良いと思います。

ゴルフの練習も仲間がいれば楽しいし、お互い切磋琢磨しながら練習できればいいと思います。逆に一人で、黙々と打ち込み、練習するのも良いと思います。英語のレッスンもグループ、マンツーマンどちらが良いというのはありません。それぞれにそれぞれの良さがあります。来年からはゴルフも本格的に練習に取り組もうかなと考えている今日この頃です。

2020年のNew Year’s resolution

間も無く2019年が終わりを迎えます。来年2020年はいよいよ東京オリンピックが開催されます。オリンピック開催の度に徹夜で寝不足なんていう方をたくさんお見かけしますが、来年に限ってはその心配はなさそうですね。冒頭で述べましたが、私のゴルフに関しての2020年のNew Year’s resolutionは「スコアを100~120の間に収める」ということでしたが、皆様も仕事以外で何か目標を立ててみてはいかがでしょうか。

また、KEC外語学院にはオンライン英会話のコースもご用意しております。自由会話中心のオンライン英会話とは大きく異なり、英会話理論を習得し、実践していただくものです。オンライン英会話を試してみたけど、身についていないなとお悩みの皆様、目標を持ってオンラインで英会話を頑張ってみようとお考えの皆様、KEC外語学院のオンライン・バーチャル・スクールでお待ちしています。

■クイズの答え

①closest to the pin

②hit it into the water

③good approach

池に打ち込んでしまった時、’OMG! I hit it into the water.’と心の中で叫びました。。。来年は’Good shot!’や’Good approach!’とたくさん声を掛けてもらえるようにしたいですね。

英語もゴルフもマンツーマンで上達させるには

KEC外語学院 枚方本校

この記事の筆者

石井 悠介Yusuke Ishii

大阪府出身。学生時代、異文化研究を専攻し、アメリカへ異文化調査で数度、渡航経験がある。卒業後、ワーキングホリデーにてカナダ・バンクーバーに1年間滞在。現地では英語で日本語を教える「間接法」で日本語教師を経験。生徒にわかりやすい指導法を現地で習得し、指導することの楽しさとともに英語の奥深さを体感。帰国後、教育業界に従事し、小学生から高校生を対象とした進学塾にて英語を中心とした文系科目の指導経験を経て、KECの教育理念に共感し、KEC外語学院の英会話講師へ。活気のあるクラス作りと分かりやすい授業をモットーとしている。

Facebook シェア
Twitter ツイート
LINE LINEで送る
はてなブックマーク
   

関連情報

Category

Archive