KEC外語学院ブログBlog

モハメド・アリ追悼(映画ALIで英会話を勉強)

 やっと心の整理がついたところです。もちろん、モハメド・アリの死去についてです。

モハメド・アリと国際社会

日本ではアントニオ猪木と異種格闘技戦を戦ったボクサーとしての知名度が高いようですが、海外、特にアメリカではボクシングという枠を超えたアスリートとして認知されています。20世紀最高のアスリートと言えば、マイケル・ジョーダンやベイブ・ルース、ピート・サンプラスやマルチナ・ナブラチロワ、王様ペレやディエゴ・マラドーナなど、数々の選手の名がすぐに浮かんできます。けれども、彼ら彼女らが自らの競技の枠を超えた影響を社会に及ぼしたかというと、多くのスポーツ史家は否定的な答えを出すでしょう。

モハメド・アリの歴史

かつてカシアス・クレイであったボクサーは、マルコムXに多大なインスピレーションを得て、イスラム教に改宗し、モハメド・アリと改名。ベトナム戦争時の兵役拒否問題から世界タイトル剥奪などの制裁を受けますが、彼は信念を貫き通しました。

人種差別と国家権力と戦ったモハメド・アリ

人種差別と戦ったアスリートと言えば、ジャッキー・ロビンソンでしょうか。しかし、人種差別と同時に国家権力とも戦ったアスリートはモハメド・アリだけでしょう。言葉そのままの意味で偉大なる Champion でした。

映画 ALI

モハメド・アリの半生を描いた映画ALIをご覧ください。彼の半生を映像を通して見ることができます。英会話の勉強にもなりますので、是非ご覧ください。尚、この映画で主演を務めた名優ウィル・スミスはアカデミー賞において主演男優賞にノミネートされました。彼の素晴らしい演技とともに英会話の勉強を行いましょう。

Rest in peace.

映画で英会話を勉強

 

 

 

 

この記事の筆者

KEC外語学院KEC Foreign Language Institute

大阪・京都の英会話スクール KEC外語学院|初心者の日常英会話6カ月マスター~プロ・通訳レベルまで驚異的な上達を可能とする独自のTP指導方式で目標達成公約! 真剣に学習する人のみ募集!できなければ出来るまで、熱誠指導に一切の妥協なし!大阪[梅田/枚方]・京都[烏丸御池]でTOEIC・TOEFL・英検・通訳も学べる英会話教室です。各種講座の無料個別ガイダンス・無料合同説明会・無料体験レッスンも開催中!

Facebook シェア
Twitter ツイート
LINE LINEで送る
はてなブックマーク
   

関連情報

Category

Archive