KEC外語学院ブログBlog

身近な教材の活用こそが英会話の上達には不可欠です

英会話の上達にはテキストの応用が不可欠

It’s chilly today!

こんにちは、Keiです。関西は昨日、11/13あたりから急に冷え込み始めましたね。コートを着用している人の姿を駅や通りでより多く見かけるように思います。また気が付くと17:00過ぎにはもう辺りが暗くなっているのですね。冬本番という気がします。ここでECOP§157を思い浮かべた方は very nice です。

テキストの応用

It’s getting darker and darker.これが、『だんだん暗くなってくる』という、まさに今の季節や時間帯にぴったりです。

これを少しもじって、It’s getting colder and colder.
一歩踏み込んで、It started to get cold yesterday in Kyoto.
中級準備以上のクラスの方であれば、It starts to get cold in mid-November in Japan.

などなど、教材の例文を自分なりに、周りの状況に応じてアレンジしていってみましょう。これを習慣化することで、英会話力は着実に上達します。

Kei

関連情報