KEC外語学院ブログBlog

洋楽を教材に英会話学習2

英会話教材の洋楽に聞き入る男性

リスニングするのは声?それとも音?

7月の記事で話題に取り上げた洋楽ですが、具体的にどのように考えが変わったかをそろそろ紹介しましょう。

きっかけはとあるミュージシャンの方との会話でした。「先生は歌詞を聞いていますけど、僕は音を聴いています」という一言にハッとさせられました。その方はplayerでもありcomposerでもあるのですが、singerではありません。なので職業柄、歌を聞いても音を聴いてしまうということです。

洋画は万人向きというわけではない

私は洋楽や洋画を観ると、だいたい歌詞やセリフに反応するのですが、人によっては音や映像の方により神経を(無意識に)集中させてしまうのかもしれません。なので誰彼かまわず洋楽や洋画をお勧めするのではなく、今後はその方がどういった嗜好を持っているのか、どういったものに意識を集中しやすいのかを見た上で、アドバイスをさせて頂こうと思います。英会話でもTOEICや英検などの試験のためのリスニング力の向上方法は、最も多い質問の一つですから。

学習者の個別性

看護の世界には『個別性』という概念があるそうです。患者さん一人ひとりを年齢、性別、職業、出身などの要素で分析していくと、最終的には全くオリジナルな人間像が出来上がるそうです。それに合わせて治療や観察を進めていくのが最先端の看護だそうです。教育というのもそうありたい、と思えるようになってきました。

 

この記事の筆者

KEC外語学院KEC Foreign Language Institute

大阪・京都の英会話スクール KEC外語学院|初心者の日常英会話6カ月マスター~プロ・通訳レベルまで驚異的な上達を可能とする独自のTP指導方式で目標達成公約! 真剣に学習する人のみ募集!できなければ出来るまで、熱誠指導に一切の妥協なし!大阪[梅田/枚方]・京都[烏丸御池]でTOEIC・TOEFL・英検・通訳も学べる英会話教室です。各種講座の無料個別ガイダンス・無料合同説明会・無料体験レッスンも開催中!

Facebook シェア
Twitter ツイート
LINE LINEで送る
はてなブックマーク
   

関連情報

Category

Archive