KEC外語学院ブログBlog

”金平糖“考

語源・町のお医者さん・水守勤三です。1月20日に就任したトランプ大統領が、連日、ニュースで取り上げられています。仕事柄、歴代大統領の就任演説には、大いに関心を持ってきたのですが、今回については、英語表現という面でほとんど取り上げるべき場所が無かったように思います。

そんなこともあって、本日は、敢えて映画『本能寺ホテル』を取り上げてみます。これからご覧になる方もいらっしゃると思いますので、内容には触れずに、登場するひとつのお菓子に絞ってみます。

それは『金平糖』です。とても大切な役目を果たしますが、実は、語源から見ても興味深いお菓子です。

まず一度、『金平糖』を国語辞典で引いてみてください。『ポルトガル語:confeitoより』という趣旨の補足がされていると思います。

confeitoに漢字が当てはめられて『金平糖』となっていきます。そのポルトガル語と語源を同じくする英単語がconfectionです。音がほとんど同じことに気付かれると思います。

confection = con- + fect + -ion という分解は、このブログに興味を持って頂いている方でしたら、自然にしてしまわれることでしょう。

fectは、変化形に、fac, fic, fec, fact, fict, fect などを持ち、「make, do」の意味を持つとても強力な語幹です。

この語幹を含む単語を日本語で羅列してみますので、英語に直していってみてください。(答えは一番後ろに)

事実・完全な・効果・効果的な・有能な・影響する・欠点・小説・設備・能力・感染・愛情・派閥 …

confectionを辞書で引くと、『調合・糖果(candy, bonbonなど)』という訳が含まれています。語源的には、『なにかと一緒(con-)に混ぜ合わせて作った(fect)もの』という意味を持っています。

電子辞書をお持ちの方は、「~fect」・「*fect」・「??fect」等と入力してみてください。affect, effect, infect, perfectなどを一気に見て頂くことができるとともに、接頭辞についてのイメージも安定してくることと思います。

映画でも街角でも、金平糖を見かけられた時は、「語幹fac, fecmake, do」を思い出して頂き、同語源の単語を列挙してみてください。

上の単語の答え:fact, perfect, effect, effective, efficient, affect, defect, fiction, facility, faculty, infection, affection, faction …

この記事の筆者

KEC外語学院KEC Foreign Language Institute

大阪・京都の英会話スクール KEC外語学院|初心者の日常英会話6カ月マスター~プロ・通訳レベルまで驚異的な上達を可能とする独自のTP指導方式で目標達成公約! 真剣に学習する人のみ募集!できなければ出来るまで、熱誠指導に一切の妥協なし!大阪[梅田/枚方]・京都[烏丸御池]でTOEIC・TOEFL・英検・通訳も学べる英会話教室です。各種講座の無料個別ガイダンス・無料合同説明会・無料体験レッスンも開催中!

Facebook シェア
Twitter ツイート
LINE LINEで送る
はてなブックマーク
   

関連情報