KEC外語学院ブログBlog

英会話でリスニングに苦労をする原因の分析:速度?語彙?勉強方法?話題そのもの?


講義を行う女性講師

原因と対策

最近、日常的な英会話ではなく英語レクチャーを聞かなくてはならないことが多く、苦労しています。語彙や文章構造も晦渋なのですが、話題そのものが難しいのです。おそらく日本語で同じことを聞いても理解するのは苦労するでしょう。・・・そう、つまりTOEFL iBTのリスニング問題なのです。

母国語の勉強も大切に

リスニング上達のための勉強法について受講生の方から尋ねられることも多いです。各人各様にお答えさせて頂いていますが、リスニングに限らず外国語学習全般に関して言えることは、『母国語以上にできるようには絶対にならない』ということです。逆に言うと、何か行き詰まりを感じたら、日本語の勉強方法に立ち返ってみるのも良いかもしれません。もしくは、TOEFLのようなアカデミックな語彙が求められるようなテストでは、最初から日本語で知識を仕入れる方が有効かもしれません。光合成=photosynthesisと変換することができても、光合成=日光と二酸化炭素と水から、酸素とデンプンを作り出す化学合成プロセス、と理解していなければ、それは本当の知識とは言えませんよね。つまりは、そういうことなのです。

この記事の筆者

KEC外語学院KEC Foreign Language Institute

大阪・京都の英会話スクール KEC外語学院|初心者の日常英会話6カ月マスター~プロ・通訳レベルまで驚異的な上達を可能とする独自のTP指導方式で目標達成公約! 真剣に学習する人のみ募集!できなければ出来るまで、熱誠指導に一切の妥協なし!大阪[梅田/枚方]・京都[烏丸御池]でTOEIC・TOEFL・英検・通訳も学べる英会話教室です。各種講座の無料個別ガイダンス・無料合同説明会・無料体験レッスンも開催中!

Facebook シェア
Twitter ツイート
LINE LINEで送る
はてなブックマーク
   

関連情報

Category

Archive