KEC外語学院ブログBlog

ハロウィーンで必ず使われる挨拶があるので、英会話で使ってみましょう

             ハロウィーンで使う英会話の挨拶

英会話でも使えるハロウィーンの挨拶

もうすぐハロウィーンですが、皆様はどのように過ごされますでしょうか。Trick or treat!!と言いながら、お菓子をねだるのがアメリカ式ですが、このTrick or treat!!はハロウィーンでのお決まりの挨拶と言っていいでしょう。このハロウィーンという催し物はマンションの多い日本の都市部では、別の様態に進化したようです。このtrickですが、そういうタイトルのドラマがあったり、もしくは騙し絵展のことをトリックアートと呼んだりするなど、日本語にも非常に馴染み深い言葉です。ミステリー小説に必ず出てくる単語であるとも言えます。treatは、名詞にするとtreatment、片仮名ではトリートメントとなります。こう書くと、シャンプーの後のトリートメント=手入れ、後処置であることが分かります。病気は何でもearly treatmentが肝心、という風にも使うことができます。

第一声は自分から

身近にある片仮名をヒントに、少しずつ表現の幅を広げていってみましょう。またKECには、自分でハロウィーンパーティーを主催しているアメリカ人教師もいます。会話のキャッチボールを長く続けるのは難しいことですが、会話の第一球を投げるのは誰にでも可能です。ハロウィーンの日のレッスンではHelloに続けてTrick or treat!!と言ってみて下さい。英会話の上達の為には、自分から声を出していくことが大切です。

この記事の筆者

KEC外語学院KEC Foreign Language Institute

大阪・京都の英会話スクール KEC外語学院|初心者の日常英会話6カ月マスター~プロ・通訳レベルまで驚異的な上達を可能とする独自のTP指導方式で目標達成公約! 真剣に学習する人のみ募集!できなければ出来るまで、熱誠指導に一切の妥協なし!大阪[梅田/枚方]・京都[烏丸御池]でTOEIC・TOEFL・英検・通訳も学べる英会話教室です。各種講座の無料個別ガイダンス・無料合同説明会・無料体験レッスンも開催中!

Facebook シェア
Twitter ツイート
LINE LINEで送る
はてなブックマーク
   

関連情報

Category

Archive