KEC外語学院ブログBlog

映画で使わている英会話の中から一日一言を学ぼう!(Let’s see some films in English.)

                 映画の中の英会話で一日一言

映画の中で使わている英会話の中から一日一言を学びましょう!

こんにちは、KEC外語学院のKeiです。

ブログの引っ越しをいたしました。ウィンブルドンテニスも開幕して、また手に汗握る日々(夜?)が続きそうです。実は先日、映画の『シンデレラ』を観て参りました。その中で “They belong with each other.” という台詞がありました。そこで今回は、英会話学習の一つの方法として映画の中の英会話から一日一言を学んでいくという方法もありますので、そちらを皆様にご紹介致します。

belong with ~ という使い方

このブログの熱心な読者の方でしたら勘付かれるかと思うのですが、これはTaylor Swiftの “You belong with me”という曲のタイトルとそっくり同じなのです。They belong with each other.は日本語字幕では「あの二人はお似合いだわ」というような趣旨だったと記憶しています。テイラーの曲名の方も、かつてネイティブ教師に意味を尋ねたところ、”You should go out with me”または”You should be with me”だということでした。belongというと、前置詞toが思い浮かぶ方も多いかと思います。その為、belong to~とついう使い方をしてらっしゃつ方が多いと思われます。しかし、belong with ~ という使い方もあります。実は、知識として取り入れたものは、もう一度別の角度で入って、脳の中で衝突、化学反応を起こしたときにより一層定着するようです。

皆様も、時間がある時はぜひ字幕で映画を観てください。90分間で何か一つの発見があれば十分だと思います。そして、映画の中で使われている英会話から一日一言を学んでいきましょう。試してみてください!

Kei

関連情報