KEC外語学院ブログBlog

英会話をネイティブとのFree Conversation用教室で練習!

              英会話をネイティブと練習

英会話をネイティブとのFree Conversation用教室で練習しましょう!

Hello, everybody. This is Kei. こんにちは、KEC外語学院のKeiです。

早いもので、今年も半分が過ぎたことになるのですね。夏本番が始まりますが、小まめに水分を補給してdehydrationを防ぎましょう。今月、とあるアメリカンファミリーと話をする機会がありました。そこで「東京でジャイアンツとスワローズの試合を見たのだけれど、なぜジャイアンツのファンは”Dancing in September”を歌うの?」という質問を受けました(曲名はご存知なくても、メロディは誰もが聞いたことがあるはずです)。『日本のプロ野球は9月頃にリーグ優勝チームが決まるからではないですか?』という回答をしたのですが、これで当たりのようでした。”So, they meant that they are dancing into the playoffs.”というフレーズが印象的でした。「日本人は古いものを大切にするけれど、アメリカの古い歌まで大切に歌ってくれるのは嬉しい」とのことでしたが、『Take me out to the ballgameはもっと古いでしょう?』と伝えると、大笑いをしてくれました。

Free Conversationの有効活用

皆さんもほんのちょっとしたことで良いので、各校にあるFree Conversation用教室で、ふとした疑問をネイティブスピーカー教師にぶつけて、英会話力のアップにつなげていきましょう。本を読んだり、ネットで調べたりも有益な方法ですが、文化的な背景が異なる人と話す、というのは刺激的な体験で、それだけに記憶に残りやすいものです。是非、英会話をネイティブとのFree Conversation用教室で練習してください。次回のレッスンは、ぜひいつもより30分早めにお越しください。

Kei

関連情報