KEC外語学院ブログBlog

英会話カフェでの会話より英語に関して皆様に一つお知らせ(Happy New Year!)

英会話カフェでの会話より英語に関して皆様へ一つお知らせ(Happy New Year!)

ずいぶんご無沙汰をしております、KEC外語学院のKeiです。
旧年の厚情に御礼申し上げますと同時に、新年のご挨拶を申し上げます。先日、とある英会話カフェに行って参りました。そこで出た話の中に皆様にも知っておいていただいた方がよいと思われる点がございましたので、今回は、そちらに関して書かせいただきます。さっそくですが、タイトルにあります英文をご覧ください。「新年あけましておめでとうございます」という意味はご存知かと思いますが、これに a をつけるかどうかを迷う、という声をいくつか耳にしました。結論から申し上げますと「あけましておめでとう」という挨拶の場合は、a は不要です。これは Merry Christmas という呼びかけと理屈は同じです。”A Merry Christmas”と呼びかけてくる人はいません。ただし、 We wish you a merry Christmas and a happy new year.のように、センテンスの中では a が付きます。冠詞は英語の中で最も難しい文法項目と言えます。もちろん、ここをしっかり学習することも大切ですが、あまりそうした部分にとらわれず、まずはどんどん英語のセンテンスを口に出してみる、というステップが大切です。New Year’s Resolutionは、去年よりも Speak Up をする!是非これで行きましょう!皆様も、ぜひ英会話カフェなどに行って、センテンスを口に出して練習してされてもいいかと思います。

英会話 カフェ
 Kei

この記事の筆者

KEC外語学院KEC Foreign Language Institute

大阪・京都の英会話スクール KEC外語学院|初心者の日常英会話6カ月マスター~プロ・通訳レベルまで驚異的な上達を可能とする独自のTP指導方式で目標達成公約! 真剣に学習する人のみ募集!できなければ出来るまで、熱誠指導に一切の妥協なし!大阪[梅田/枚方]・京都[烏丸御池]でTOEIC・TOEFL・英検・通訳も学べる英会話教室です。各種講座の無料個別ガイダンス・無料合同説明会・無料体験レッスンも開催中!

 Facebook  Twitter  Instagram  Line@   はてなブックマーク

関連情報