KEC外語学院ブログBlog

TOEICと英会話の両立は可能です!

                toeicと英会話の学習は両立可能です。

TOEICの勉強と英会話学習は両立可能

こんばんは、KEC外語学院のKeiです。
今回は少し面白い話を受講生の方からお伺いしたので、そのことを述べてみたいと思います。その方はTOEFL講座を受講中なのですが、1月31日にTOEICを受験してみたそうです。感想としては、リスニングもリーディングもかなり平易に感じた、ということです。これはTOEFLとTOEICの傾向や難易度の違いから来るのですが、肝心なのは、より難しい資格・検定対策をすればそれだけ実力が伸長する、という訳ではないということです。英語に限らず、何かを学ぶ、身につけようとする際には、時には多面的なアプローチを取っても良いのではないかということです。書くことを通じて読む力の重要性を再認識することもあるでしょうし、話すことを通じて要点をきれいにまとめることの重要性が再確認することもあるでしょう。ですから、TOEICなどの試験対策用の勉強と英会話の勉強は両立可能なのです。そうすることによって、異なる角度から新たな発見を可能にしたり、逆に効率的に英語の総合力をアップさせることができたりします。皆様も、何かに行き詰まったと感じるときは違うルートを探してみましょう!是非、試してみてください。
Make haste slowly!

Kei

関連情報