KEC外語学院ブログBlog

オンライン英会話が恥ずかしいと思う人へ。講師が伝えたい2つのこと

オンライン英会話が恥ずかしい方へ

皆様こんにちは。KEC外語学院の石井です。秋が深まってきましたね。朝晩と日中の寒暖差が激しい時期となりました。皆様、体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

さて、KEC外語学院では10月下旬から通訳養成コースが開講し、オンラインで北海道から、海外から受講されている方もいらっしゃいます。オンライン英会話をやってみたいけど、ちょっと恥ずかしいなとお思いの方もいらっしゃると思います。今回は、そんな皆様に向けてお伝えしたいことを書いてみたいと思います。

なぜオンライン英会話は恥ずかしいのか

オンライン英会話で恥ずかしいと思うのには以下の理由が考えられます。

  • 間違えるのが恥ずかしい
  • 家族や誰かに聞かれるのが恥ずかしい
  • 顔が映るのは恥ずかしい
  • 外国人講師と話すのが恥ずかしい
  • 英語で話すのが慣れていなくて恥ずかしい

恥ずかしい理由は様々ですが、恥ずかしがる必要はございません。あなたの周囲の人たちは同じように英会話を学ぶ人たちです。また、講師もそれを分かっているため、恥ずかしいと思わなくても大丈夫です。

オンライン英会話をするのが恥ずかしいと思われるかもしれませんが、少しずつ慣れていきますので、ご安心ください。

クラスメイト間でレベル差なし!

オンラインのみならず、英会話スクール選びで皆様が気になる点がクラスメイト間のレベル差だと思います。クラスメイトに非常によくできる、よく喋る方がいて、自分はほとんど発話の機会がなかった・・・という経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。自由会話を目的とした英会話スクールではありがちです。

しかしKEC外語学院ではそんなことは決してありません!受講前にレベルチェックを的確に行い、実力に見合ったクラスにお入りいただけます。ですので、周りのクラスメイトは同じ実力をお持ちの方ばかりですので、クラスの中でのレベル差の心配はありません。間違えても恥ずかしい思いはしなくて済みますよ。

周囲の音や背景をシャットアウト!

ご自宅からオンラインで英会話を受講する際、多くの方が自宅の様子や周囲の音が入るのが恥ずかしいとおっしゃいます。確かにそうですよね。

KEC外語学院ではビデオ会議アプリ「Zoom」を使用してオンライン英会話レッスンを実施しております。Zoomを使用したことのある方なら、「バーチャル背景」がZoomに搭載されていることをご存知かと思います。Zoomに予めインストールされている画像や自身で撮影した写真を背景に設定することにより、自宅内部を講師や他の受講生にみられるという心配は解消できます。

レッスン中はマイク付きイヤホンやヘッドセットを使用していただくことを推奨しておりますので、これにより周りの音を最小限に抑えることもできます。

これらの2点で「オンライン英会話は恥ずかしいなぁ~」という不安は解消できると思います。KEC外語学院では校舎で実施しているレッスンにオンラインでお入りいただく、ハイブリッド型でレッスンを行っています。無料オンライン合同説明会、無料体験レッスン実施中です。是非一度、オンライン・バーチャル・スクールで「真剣な」レッスンを体感してください。

オンライン無料合同説明会のご予約はコチラ
オンライン無料合同説明会のご予約

オンライン無料体験レッスンのご予約はコチラ
オンライン無料体験レッスンのご予約

関連記事
オンライン英会話が続かない理由と挫折しないための方法とは?
オンライン英会話の効果とは?失敗しないためのアドバイスや勉強方法

オンライン・バーチャル・スクール

この記事の筆者

石井 悠介Yusuke Ishii

大阪府出身。学生時代、異文化研究を専攻し、アメリカへ異文化調査で数度、渡航経験がある。卒業後、ワーキングホリデーにてカナダ・バンクーバーに1年間滞在。現地では英語で日本語を教える「間接法」で日本語教師を経験。生徒にわかりやすい指導法を現地で習得し、指導することの楽しさとともに英語の奥深さを体感。帰国後、教育業界に従事し、小学生から高校生を対象とした進学塾にて英語を中心とした文系科目の指導経験を経て、KECの教育理念に共感し、KEC外語学院の英会話講師へ。活気のあるクラス作りと分かりやすい授業をモットーとしている。

Facebook シェア
Twitter ツイート
LINE LINEで送る
はてなブックマーク
   

関連情報

Category

Archive